終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

幹事ではない人に知っておいてほしいこと

ランチ会、飲み会などの幹事ではない人に知っておいてほしい。

 

幹事をする際に、うれしいこと

  1. 案内後に、早めの返事
    出席でも欠席でも。

  2. 〆切日を守った返事
    当たり前のようで当たり前でないようで(-_-;)

    お店に予約をする際に、人数の変更はいつまで大丈夫か?当日人数が減った場合にお金がかかるのか、かからないのか?当日人数が増えても対応できるか?を確認します。(自分がやきもきしないために)

    そして、お店の方から伝えられた人数変更〆切日の前日を、参加者の申込〆切日にします。※その後、連絡がない方への連絡に時間を費やします(-_-;)

  3. 「ありがとう」の一言。
    単純ですが、うれしい。

  4. 笑顔の参加者
    このメンバーだったら、お店の場所や料金、時間、支払い方法は・・・と検討することは地味に多いです。いろんな想いが、参加者の笑顔で昇華されます。

 

幹事を経験することで得られること

自分が幹事ではない他の飲み会等に行ったときに、幹事の方々に対して、自然と感謝の念が湧いてきます。

行って、飲み食いするだけでいいなんて!幸せ!ってね。

幹事

幹事を1回もしたことがない方、1回経験してみたらいかがですか?

ランチ会、飲み会の幹事をしてもしなくてもうれしさを感じられるようになりますよ。気の持ちようかもしれませんが、私はそう思います。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara