終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

築100年以上のレトロな木造駅舎”嘉例川駅”@霧島市隼人町

1903年に営業を開始した嘉例川駅(かれいがわえき)。
木造の駅舎は鹿児島県内で最も古く、登録有形文化財になっています。 

嘉例川駅

駅舎から少し離れたところに大きな駐車場があるので、そちらに停めて歩いてきました。

駐車場から嘉例川駅までは、階段やなだらかな坂道と嘉例川駅前公園があり、200メートルほどあります。

帰りは私が駐車場まで車を取りに行って、駅の目の前で父母を乗せました。 

嘉例川駅

嘉例川駅の駅舎は、桁行16メートル、梁間6メートル、切妻造、平入、外壁は真壁と下張りからなっており、北側にはプラットホーム上屋が付けてあります。

 

嘉例川駅

東半の待合室。
(西半は事務室)
 

嘉例川駅

木製のベンチが多数設置してあるので、疲れやすい人にはありがたい。左手奥に見える小さなおうちは、嘉例川観光大使”にゃん太郎”さんのおうちです。

嘉例川駅 にゃん太郎

このお方が”にゃん太郎”さん。

 

嘉例川駅

風情のあるプラットホーム。
 

嘉例川駅

桜の季節の嘉例川駅も素敵ですが、緑が青々としている季節もよいですね。・・・どこかにおでこ全開の私が写っています(笑) 

嘉例川駅

一日に、肥薩線吉松・人吉・都城方面(上り)は12本、隼人方面(下り)は11本停車します。土日は特急”はやとの風”も停車します。
特急 はやとの風 | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~


JR九州主催の「九州の駅弁ランキング」で2007年から2009年まで3年連続1位になった駅弁「百年の旅物語 かれい川」は、土日祝日10時30分頃からの限定販売。
※”はやとの風”に乗車する方は、乗車する2日前までにJRの窓口で予約できます。

嘉例川駅

嘉例川駅 

鹿児島県霧島市隼人町嘉例川
駅舎保護のために、2004年に旧・隼人町が買収した無人駅で、地元のボランティアの方々が清掃や整備をされていらっしゃいます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/