終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

夏休み、子どもと一緒に簡単工作「かさぶくろロケット」

超簡単!かさぶくろロケット

いよいよ子どもたちは夏休み。身近にある材料で、大人も一緒に楽しめる”かさぶくろロケット”を作ってみませんか?

え?大人も楽しめるのかって?

私は、20代の頃に小学生と一緒にワーキャー言いながら作って、投げて、楽しめましたけれど・・・(-_-;) きっと楽しめます!

かさぶくろロケット

 

かさぶくろロケットの作り方

準備するもの

  • かさぶくろ(ホームセンターに売っています)
  • 色画用紙1枚~
  • 輪ゴム
  • はさみ
  • セロハンテープ
  • 両面テープ

かさぶくろロケット

おもりの大きさや、はねの形・枚数・大きさなどを工夫して作ってみて下さい。(はねを同じ方向に少しねじると真っすぐ飛びやすくなります。)

凝り性な大人ほどハマるはず( *´艸`)♪
人に当たってもそれほど痛くないので安心です。もっとくわしい作り方を知りたい方は「かさぶくろロケット 作り方」で検索を。


と、いきなり”かさぶくろロケット”の話を書いたのは、これに行ったから。
 ↓

米村でんじろう おもしろサイエンスショー

7月16日(日)鹿児島市民文化ホール第1ホール(1,990名収容) で13:00~第1回公演、15:30~第2回公演があり、夫がチケットを手に入れてくれたので行きました。

でんじろう先生 鹿児島

(公演中は撮影禁止)

公演の内容は、

  • 飛行の不思議実験
  • ペーパーブーメラン実験
  • 実験コント(パイレーツオブサイエンスによる)
  • 巨大空気砲実験
  • 巨大風船実験

 この「飛行の不思議実験」で風船ロケットが出てきたので”かさぶくろロケット”を思い出したのでした。

 

"生"でんじろう先生の感想

えーっと、悪ガキな印象(笑)。大人になっても遊び心を忘れないと言えばいいかな?

空気砲を司会のお姉さんに向けて突然撃ったり、ペーパーブーメランを不意に投げたり、「え?大人がそんなこと言っちゃうの?」と子どもたちが思うようなことを言ったり。

理科が好きではない子が増えているというニュースを見聞きしますが、幼い頃に理科を楽しむ大人と触れ合うと少しは変わると思います。

 

保護者泣かせ?のサイエンスキット

そうそう。
サイエンスショーの合間にクイズ大会があり、当たった子には「米村でんじろう サイエンスキット」と「でんじろう先生描いたイラストつきサイン色紙」がプレゼントされました。

このサイエンスキット、保護者泣かせ。

クイズ前に、サイエンスキットのウリやかっこよさを見せつける動画がスクリーンに映し出されました。私も欲しくなりました!子どもたちは言わずもがな。

で、サイエンスキットは出入り口付近で販売していたので・・・帰りは大混雑していました。商売うまいな(大人の感想w)


米村でんじろう先生の実験ムービーを見れたり、サイエンスキットを購入できたりするページはこちら↓  

米村でんじろう サイエンスプロダクション



この夏の思い出に、まずは、手軽な”かさぶくろロケット”はいかがでしょうか?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/