終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島でのセルフブランディング&ブログ術講義

鹿児島市のマルヤガーデンズ7階ガーデン7で平日の15時30分から2時間開催された「セルフブランディング&ブログ術講義」。

平日の午後にもかかわらず、最初の定員20名を超えて24名が参加していらっしゃいました。アルコールを摂取して参加した人は一人のはず。ええ、北海道物産展で日本酒の試飲をしまくってから行きました。

セルフブランディング講義 鹿児島講義のメインの柱は下の4つ。

  1. パラレルキャリア
  2. セルフブランディングの実践
  3. ブログの実践
  4. ブログを仕事に結びつける


メモをとらなくても、希望者にはパワーポイントで作成されたデータを送って下さるという太っ腹なかさこさん。メモ魔の私はいつものようにメモをとりましたが、聞くこと、感じることに集中したい方にとても優しい講義でした。

セルフブランディングの実践

「かさこマガジン5」をよりわかりやすく具体的にお話下さいました。かさこマガジンはダウンロードできます。

 

ブログの実践

毎日更新することの大切さと、ネタの見つけ方(7種類)、タイトルの付け方(5種類)について学べました。かさこさんブログの「ブログ術」のカテゴリの記事を見たら少しだけ垣間見えます。

ブログを仕事に結びつける

5つのポイントが!ネタバレするのでここでは割愛。

 

と盛りだくさんの内容を、座ったまま表情を大きく変えずに2時間お話し下さいました。私は自分が話す側のときは、表情はくるくる変わる、動く、と真逆なので興味深かったです。

セルフブランディングやブログについて学べるかさこ塾は希望者が10名以上になったら、鹿児島でも開催できるそうです。

講義後に実践したこと

ブログをFacebookの自分のタイムラインでシェア。

講義を通して、現時点で自分ができていること・できていないことの確認ができました。学んでも実践しなければ意味がありません。だから、今までできなかったことを1つ勇気を出して実行しました。シェアするのボタンがなかなか押せず画面を開いたまま、結構な時間放置しましたが。

小さな一歩。
小さな一歩のための場「petit shu」を運営している自分も小さな一歩を重ねて成長していきます。

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara