読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

川辺二日市で川辺牛のメンチカツを食す!

鹿児島に帰省中の高校の友達とデート。向かった先は、川辺(かわなべ)。

川辺二日市(°∀°)b

鹿児島三大市の1つである川辺二日市。
江戸時代に周辺の農民たちが、ワラ細工や竹製品を持ち寄った市が始まりです。

鹿児島三大市とは

川辺二日市、加治木初市、高尾野中の市の3つの市のこと。

川辺二日市
鹿児島で生まれ育ったのに、鹿児島三大市に行ったのは初めて(のはず)。
川辺にこんなにたくさん人がいるのをみたことがない!ってくらいの人。人。人。気温が高かったので、コートは車において市を回ります。

川辺牛のメンチカツ
川辺牛のメンチカツ
揚げたてでジューシーです。あんこ入りの「いももち」も懐かしくてほっこり。(いももちはサツマイモのお餅です。)

車での往復中も、休憩中も、ず~っとしゃべりっぱなしでした(*゚ー゚)ゞ
高校の友人たちは、いつ会っても、楽しい!安心!

この友人は、春から(私とはスケールもレベルも全然違う)弁護士事務所を開くそうで、いろんな話に花が咲きました。

迷っていたことがあったんだけれども、「大丈夫だよ!」と言ってくれて吹っ切れました。性格や考え方をわかってくれている友達が言ってくれると力強い後押しになります。

次に会うとき、もっとキラキラしておけるように頑張るぞ~(°∀°)b
(日本酒のおみやげありがとう♪今夜飲むよ(笑))

楽しくスッキリできた一日でした。
では、皆様、よい週末を!!

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara