終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

国会議事堂付近をぶらぶらお散歩(不人気シリーズ)

国会議事堂

時間があれば国会議事堂を見学したかったのですが、今回はミュシャ展@国立新美術館を優先したため、外観のみ写真におさめました。

国会議事堂の見学についてはこちらのページをご覧ください。

参議院:見学・傍聴

衆議院:参観手続

私もいつか行きたい!

国会議事堂

横断歩道を渡りながらパシャリ。

 

ぶらりお散歩行ってみよー!

時間をさかのぼって、皇居編の続きです。

国会議事堂

桜田門から国会議事堂が見えたので、歩を進めました。「国会前」交差点。

 

国会議事堂

左手には霞が関

国会議事堂

憲政記念館と国会前庭の利用案内がありました。午前9時過ぎでしたので、前庭だけちょこっとのぞいてみよう。

 

国会議事堂

 

国会議事堂

国会議事堂の前の通りには大きなイチョウの並木。イチョウの季節は綺麗でしょうね。

国会議事堂

前夜、友人に「永田町には警視庁の大型車がたくさんあって、窓には金網がしてあったよ。犯人を護送するためなのかな?」と話したら、「いや、あの中は警察官が大勢乗っていて、金網は石を投げられたり襲われたりしたときに窓ガラスを守るためのものだよ。」と教えてもらいました。

知りませんでした(-_-;) てか初めて見たし。

水準基標@国会前庭

国会前庭に何かないかなぁと入り込んでみると、「水準基標 No.1」がありました。
 

水準基標

すべての水準測量の基準となるものです。

水準基標

 

水準基標

撮りたいのはこれではない。ここまで来たからには国会議事堂が撮りたい。

国会議事堂

が!

こんな風に長い棒を持った人があちこちにいらっしゃって、やましいことは何もないのですが怖くて。

国会議事堂

国会前庭からてっぺんだけ撮影。いや、やはり正面から撮りたい。近づいてみよう。

国会議事堂

赤信号のためストップ。
正面から撮るには、横断歩道を渡りながら撮るしかありません。

国会議事堂

横断歩道を渡りながら、無事撮影!大満足(笑)。

疲れたので、こちらからホテル最寄りの東京メトロ銀座一丁目駅までは地下鉄で戻りました。

はい、オチも見どころもないブログでした( ゚Д゚)

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/