終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

皇居ランニングを見たかっただけのお散歩@皇居周辺

皇居を見たいのではなく皇居ランニングを見たくて、銀座にあるホテルから気の向くまま散歩しました。

 

馬場先門跡

えーっと、これだけですかね? 

皇居

ここまで来た時点で、皇居ランニングをしている外国の方を数人目撃したので満足。
 

皇居

でも、二重橋も見たいので先へ進みます。

 

皇居

皇居には松の木が多いですね。皇居前の広場に松の木が植栽され始めたのは明治21年からだそうです。

 

皇居

時折小雨が降るものの、お散歩の支障にはならない程度。

「東京は緑が少なーい!!」「空がせまーい!!」と窒息しそうな気分になっていましたが、ここは緑が多めです。

 

皇居

でも、振り返ると高層ビルの群れ。

 

皇居

二重橋だと思いきや!

二重橋だと思い込んでいたものは「正門石橋」。この石橋の奥にある正門鉄橋が二重橋だそう。

二重橋は事前に手続きをして皇居の参観をするときや一般参賀のときには渡ることができます。

 

皇居

晴れた日に来たかったなぁ。 

皇居

ところ変われば植えてある木の種類が異なりますよね。皇居周辺は松と柳が多い印象。北海道で白樺を見たときは感動しました。

ソテツやフェニックスを見ると鹿児島に帰ってきた感じがします。

 

皇居

タクシー多めな午前9時。

 

皇居

皇居一周は体力的な事情であきらめることを決めた案内板(笑)「桜田門」だけは見よう!

皇居

桜田門

大老 井伊直弼が暗殺された桜田門外の変。(くらいの知識しかない。高校時代は日本史と世界史を選択していたんだけどなぁ。)

 

皇居

なぁんて思いながら、お散歩は続く。

 

個人的なこと

浪人時代・大学時代・社会人時代(初期)を東京で過ごした父の暇つぶし(入院中)に話ができたらいいなと思って、写真をたくさん撮りました。

東京から戻った翌日、医師から「検査結果は良好なので、手術前にいったん退院しましょう。手術の5日前に再入院しましょうね。」と話をされました。で、東京から戻った翌々日には退院。

なんですとー!!!

まぁ東京に行く前も後もたくさん話をして楽しそうでしたし、おみやげも喜んでくれたからいっか(´▽`*)

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/