終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

日本の三大珍味!このわたは大分でも作られていますよ。

日本の三大珍味

  1. うに
  2. カラスミ
  3. このわた

そのうちのこのわた(大分産)ゲット~( *´艸`)

 

大分のこのわた

弟が連休を利用して大分から鹿児島に戻ってきています。

両親にお土産として大分産のこのわたを渡したそうなのですが、「美味しくない、捨てるけど、要る?」と、あげた本人(弟)目の前に大騒ぎの母。

弟も、「長崎のカラスミは美味しかったけど、これはね。」と。


ふっふっふっ。それならば姉がもらうわよ~( *´艸`)


一瓶2,000円以上するのに、捨てるだなんて、もったいない。その臭さも含めていいんじゃないの!!!いただいて日本酒ちびちびやりながら美味しくいただきます。


そうそう。
思い付きで鹿児島に帰省した弟は車で東九州道を通って帰ってきたそうで。
(↑鹿児島~宮崎~大分)

道路の状況などを尋ねたら、①片側一車線のところがある②サービスエリアがあまりないとのことで、「わしは、九州道を通るのをおすすめする…いや、車で大分に来るのはおすすめしないよ。」と!

※車で大分市から鹿児島市の実家まで4時間半くらいだったそう。

うーむ。


話をこのわたに戻します。
このわたって、九州でも作られているのですね~!なんだか意外でした。大分は「ゆずこしょう」ならぬ「かぼすこしょう」も美味しいですよね。九州はうまい!

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara