終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

透明度抜群!日本名水百選”丸池湧水”@姶良郡湧水町

鹿児島県内には、環境省選定 名水百選に選ばれている場所が3か所あり、その1つ”霧島山麓丸池湧水”へ足を運びました。

丸池湧水

1日に約6万トン湧き出る良質な湧水は、湧水町の町民のほとんどの水をまかなっています。

丸池湧水

右手奥に見える水汲み場で、水を汲んでいる方がいらっしゃいました。地域の方々の生活に密着した大切な水源なのでしょうね。

 

丸池湧水

鹿児島市内は曇り空でしたが、湧水町に到着したら青空が見え、 池の青、空の青で爽やかな気持ちになりました。晴れの日に来るのがおすすめです。

丸池湧水

せせらぎの道(人間道路会議賞受賞)。
丸池湧水が小川となり、その小川に沿って石畳の道が続いています。水が綺麗なので、季節になると数多のゲンジボタルを愛でることができます。

 

丸池湧水

橋を渡り、 展望広場へ進まず、左手に進むと休憩スポット。

丸池湧水

池の底が見えるので浅いように見えますが、水深2~3メートルはあるのではないでしょうか。

野岳の標高600メートル付近に降った雨が35年かかって湧水することが科学的に証明されているそう。大いなる自然に濾過されてこの透明度なお水ができるのですね。
 

丸池湧水

高速道路を走って1時間と少々。
「20年ぶりに来たわ。」「綺麗ねぇ。」と喜ぶ父母を見ることができて嬉しかったです。

丸池湧水

リサイクル煉瓦アーチ橋”丸池さいらい橋”。
長さ7.86メートル、幅5.43メートルの橋の材料は、リサイクル煉瓦・セメント・ゴミ焼却灰溶融スラグ・シラス。 

リサイクル煉瓦は、別名”湧水ごんの子(ゴミの子)レンガ”と言い、未来館(伊佐北姶良環境管理組合)のゴミ焼却灰を溶かして固めたスラグを10%、粘土60%、シラス20%、砕石廃泥10%が原料としています。

丸池湧水

霧島山麓丸池湧水

鹿児島県姶良郡湧水町589
駐車場が近いので、歩く体力があまりない方でも安心です。たくさん歩きたい方は展望台まで散策を。
 

丸池湧水

JR栗野駅(肥薩線)から徒歩2分。車がなくてもJRで来れます!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/