終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

キオビエダシャクの幼虫が大量発生中【閲覧注意】

キオビエダシャクに気をつけて

昼間に道路を歩いていて、紺~黒色の羽根にオレンジ色の帯のある蛾に遭遇したことはありませんか?

それは「キオビエダシャク」と言って、イヌマキの葉を食い荒らす害虫です。防除する方法については、こちらの鹿児島市のホームページをご覧ください。

イヌマキの害虫「キオビエダシャク」が発生|鹿児島市

 

地域のお困りごと

「住んでいる方がいらっしゃらないお宅(施設に入られて空き家になっているらしい)の木に虫がすごくて、友人に相談したら、まずは班長さんに相談したらいいんじゃない?と言われて。」と、ご近所の方がいらっしゃいました。

そのお宅の場所を説明してもらってもわからなかったので、一緒に現地を見に行きました。(徒歩1分。コラ。←いつも通らない通りだったのです!)

「ここです、ここ。」

どれどれ。

「ひぇぇぇぇぇぇ!!!!!」
困っている人がいるからと、虫が得意ではないのに来てしまった自分を一瞬悔やみました。

キオビエダシャク

 

ここから先は閲覧注意!

刈り取った生垣から垂直に枝が伸びていると思ったら・・・

キオビエダシャク

幼虫がぶら下がっている!木を揺らすと幼虫が糸を吐いて垂れ下がるそうです。気持ち悪い!

しかも、おびただしい数!

キオビエダシャク

 

枝だけでなく、地面にも!

キオビエダシャク

(動画も撮りましたが、あまりにも気持ち悪いので自粛)

人体に害はないのですが、とにかく気持ち悪い!いやや~( ;∀;)

見に行った足でそのまま町内会長宅へ行き、伝えて、一緒に見に行って(泣)、町内会長さんから鹿児島市に連絡をしていただきました。

その日のうちに役所の方が現地を見に来て下さって、そのお宅宛に防除方法を記した封書を送って下さることになったそうです。

鹿児島市役所の方、対応早っ!


・・・実家が空き家になる可能性のある方、他人事ではないですよ。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara