読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

鹿児島と言えば薩摩焼@日置市美山(ひおきしみやま)

鹿児島の国指定の伝統的工芸品

  1. 本場大島紬(ほんばおおしまつむぎ)
  2. 川辺仏壇(かわなべぶつだん)
  3. 薩摩焼(さつまやき)

 

今日、義母の還暦のお誕生日なので先日夫と薩摩焼を買いに行きました。

夫「薩摩焼ってどこで買えるの?」(夫は北九州市出身)

私「美山(みやま)に行けば窯元がたくさんあるよ。」

夫「みやま?霧島の方?」

それは、ミヤマキリシマ。お花の名前です(-_-;)


気を取り直して、日置市美山に薩摩焼を買いに行きました。
夫「窯元がたくさんあっても、どこに行けばいいのかわからないよ。何かこう、すべてが少しずつ見られるところはないの?」
私「知らんけど。あ、ここ行く?」

という何とも適当な流れでこちらへ↓

美山陶遊館

美山陶遊館

鹿児島県日置市東市来町美山1051番地

美山陶遊館

実際、いろいろな窯元の薩摩焼が販売されていました。時間があれば陶芸体験ができます。


店内をぐるっと歩いて、夫曰く、「僕はここの焼き物がいい。」

沈壽官窯。(ちんじゅかんがま)

一番有名なところやんか。美山陶遊館からすぐ近くだったので、沈壽官窯に移動することしました。(滞在時間5分にも満たず)

美山陶遊館

すぐ近くに沈壽官窯はあります。

沈壽官窯

そうそう。
美山には「美山通行手形」があります。
美山の窯元、工房、飲食店を巡ってスタンプを押すものです。10個たまると、プレゼントがもらえます。

この夏いかがですか?

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara