終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

レトロと工事のはざまで。行くなら2019年以降に!@JR門司港駅

 JR門司港駅で列車をおり、ホームを真っすぐ歩くと改札口。階段を昇降せずに改札に行けるのは終着駅(始発駅?)ならでは。

門司港駅

門司港駅のホーム 

 

門司港駅

門司港駅の待合所
文字が右から読むようになっているあたりがレトロ。扉は全然レトロでない(-_-;)
 

門司港駅

関門連絡船通路跡
 

門司港駅

渡航者用監視孔
 

門司港駅

戦前から使用されている洗面所と帰り水
 

門司港駅

幸運の手水鉢(ちょうずばち)
(うっかり男子トイレ側から撮影。トイレは現役。)
 

門司港駅

 女子トイレ側には、大正時代の水洗便所。
うちの実家、私が小学校低学年の頃までボットンだったのに、大正時代から水洗だったのですね!

門司港駅

SLの車輪(だと思います)
 

門司港駅

鉄子でないことははっきりとわかりました。

JR門司港駅の外観2017年8月13日

鉄道の駅として国の重要文化財に初めて指定されたJR門司港駅。1891(明治24)年にドイツ人技師ヘルマン・ルムシュッテル監修のもと建てられたネオ・ルネッサンス調の木造建築です。

門司港駅

あれ?

門司港なのかどこなのかわからない状態の上、関門海峡花火大会当日でしたので、簡易トイレがこれでもか!と言わんばかりに並んでいます。

2012年から門司港駅舎の保存修理工事中なのです。がーん。

門司港駅

工事完了は2019年度を予定しているそう。
次回は工事が完了してから訪れたいですな。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/