読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

臨場感を伝えるために動画をブログにアップすることに挑戦

上海で食した功夫面(漢字は、麺ではなく面でよいらしい)。

功夫」の意味は、カンフー!
カンフーの動きをしながら、麺を伸ばしていくのを見るのが面白い食べ物です。味は普通。動きをみんなで楽しむエンターテインメント麺です。

動画をご覧くださいませ(∩´∀`)∩♪


加工技術がないので、臨場感溢れる音声となっております(笑)

 

動画をUPするまでの裏話

動画撮影をしたのが人生で2回目(1回目は鳴門の渦潮)。

コンパクトデジタルカメラで撮影したので、動画ファイルの拡張子が.mtsでした。.mtsのままでも、Facebookには投稿できましたが、一緒にお食事をしてくださった方々の顔が映っている部分は編集してカットしたい!

調べると、ムービーメーカーで簡単な編集ができ、保存する際に拡張子を.mp4にすれば何かと便利らしい!ということはわかりました。

早速編集('◇')ゞ
その後、Facebookに投稿した動画をブログに貼りつける方法を調べ、試しにやったのがこのブログです。

気軽にチャレンジできるのはブログのいいところ。「こんなことできないかなぁ」とキーワードを入れて検索したら、解説しているサイトが数多く出てくるのは、はてなブログのいいところ。

言葉で伝えるのが難しいものは動画を使うといいですね!

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara