終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

永田町駅付近を予備知識を入れずにぶらぶらお散歩(5月31日)

永田町での予定までに少し時間が合ったので、キャリーバッグを引きずりながらお散歩。

国会図書館

国会図書館

国立国会図書館―National Diet Library
日本国内で出版されたすべての出版物を収集・保存している図書館です。一般の人も利用できるようですが、今回は中には入らず外観の撮影のみ。

 

芙蓉

国立演芸場近くの歩道のお花

人の背丈ほどもあるこのお花は芙蓉?

 

国立演芸場

国立演芸場

国立演芸場 | 独立行政法人 日本芸術文化振興会

落語や寄席を鑑賞できるところ。落語を聞いたことは人生で一度しかありませぬ。

 

最高裁

横の小道を通って反対側に行きます。(本当にノープラン)
右側の建物は最高裁判所

 

最高裁

最高裁判所との間には有刺鉄線が張り巡らされています。有刺鉄線を久々に見ました。

 

自動販売機

国立劇場横の自動販売

色が定式幕!(柿色・黒・萌黄)

 

国立劇場

国立劇場

国立劇場 | 独立行政法人 日本芸術文化振興会
桜の時期はとても綺麗だそうです。(東京在住の友人談)

国立劇場の門からお堀と木々と走っている人が見えました。

「もしかして!」そう、目の前は皇居でした。 本当に地図も持たずにスマホも見ずにお散歩(笑)東京は思っていたよりも坂道が多く、かなりしんどい。

平和の記念像 by 菊池一雄

こちらの像の裏手に渡辺崋山の生誕地の看板があります。

 

なんでライオン?

最高裁判所前の歩道

鹿児島よりも暑さを感じました。
暑くてぼーっとして道がよくわからなくなったので、最高裁判所の警備員さんに道を尋ねたのはここだけの話。


道路に警視庁の車がたくさん停まっていたり、警察官が立っていたり、田舎者には衝撃的な場所でした。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/