終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

国の重要文化財の名古屋市役所@名古屋市中区三の丸

名古屋城に向かうために名古屋市営地下鉄名城線の市役所駅の出口から出ると、目に飛び込んでくるのがこちらのモニュメント。

アットナゴヤ

インスタ映え狙い?それはさておき・・・

市役所駅 名古屋

名古屋市営地下鉄名城線の市役所駅。
降りたときには気づきませんでしたが、なかなか渋い出入り口です。”市役所駅”というからには近くに市役所があるのでは?そう思い、あたりを見渡すとすぐそばに趣深い市役所がありました!
 

名古屋市役所

名古屋市役所本庁舎は1933年に昭和天皇即位の記念事業として建設されたもので、2014年に国の重要文化財に指定されました。タイルを使用した壁面と、しゃちの乗った二重の屋根のある時計塔が魅力的。

きっと内装もこだわっているのでしょうね。見たかったけれども、私達にはきしめんが待っていましたのでこれもまた次回名古屋に来たときのお楽しみにとっておきます。

↑待っていた”きしめん”(笑)。

名古屋市役所

名古屋市役所

愛知県名古屋市中区三の丸3-1-1
名古屋市:名古屋市役所本庁舎について(暮らしの情報)
次回は中を見学したい(*´Д`)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/