終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

中津からあげ4軒食べ比べ~2017年ver.~

「次はからあげ店食べ比べをしたい」とブログに書いてから4か月と少し。もう夢が叶叶いました!(笑)

からあげ店食べ比べin中津

地元中津の方と中津出身の方に4軒連れていっていただきました。1軒目が一番好みの味でしたので、4軒目から紹介します。

 

中津からあげ

(食べるのに夢中で唐揚げ自体を撮り忘れる大失態。撮っていただいた自分の写真を仕方なく晒すことに…)

 

中津からあげ

からあげの鳥しん

中津市大字宮夫218-1 月曜定休
骨なし(もも肉)100g 250円
骨なし(むね肉)100g 210円
骨なし(ミックス)100g 230円

からあげグランプリ しょうゆダレ部門最高金賞を受賞したお店。
にんにくがきいた甘辛いからあげが好みの私にはややインパクトに欠ける味。うすめの衣で、都会の方にうける味だと思います。

 

中津からあげ

ホットチキン

中津市中央町2-4-52 月曜定休
骨なし唐揚げ 400円(10個くらい)

お肉が柔らかく、くつろげる味。骨なし弁当500円など、お弁当メニューも充実しているお店。他のお店は「100gあたりいくら」で販売していますが、ここはたっぷり入って400円!

ここのからあげは運動会のときに食べたい。気立てのいい店主もポイント高し。

 

中津からあげ

からあげ屋チキンハウス

中津市中央町2-7-61 水曜定休
骨なし(もも身)100g 220円
骨なしミックス(もも身+ムネ身)100g 200円

ここの唐揚げはさっくりジューシー!
Kさんが「皮がうまいのよ。」と教えて下さいました。油の切れがよくて、皮の部分だけ食べたらサックサク、身の部分はジューシー。コントラストを楽しめるから揚げです。

 

中津からあげ

あげ処 ぶんごや

中津市大字上宮永2-146-1 月曜定休
骨なしもも身100g 250円
骨なしむね身100g 220円

ここのからあげが一番好きでした♪にんにくやしょうががしっかりときいていて、あとを引きます。冷たいビール片手に、ここの揚げたてのからあげを食べたら幸せだろうな~。中津の人が羨ましい。

 

中津からあげ

注文してから揚げてもらえるので、常に揚げたてを食べられる中津からあげ。小一時間で4軒も行くことができて大満足!揚げものを身体が受け付けるうちにもう一度行きたい!

で、今度中津に行くときは、ネット上に情報がない隠れた名店に連れて行ってもらおう( *´艸`)♪

 

脱線して「とり天」の話

※この後の飲み会で、「とり天はたっぷりの和辛子を溶かしたポン酢につけて食べると美味しいよ!」と教えていただき、実際に食したら美味。唐揚げは美味しいけれど、とり天はイマイチと思っていた私には目から鱗


てことはだ。次は中津ではなく大分市に行くべきか?

 

◆合原行政書士事務所のページ

 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara