終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

体重計に50歳宣告をされた37歳。

体年齢50歳、実年齢37歳

我が家にあるオムロンの体重計に久しぶりに乗ったら「体年齢 50歳」の表示。

体年齢

体年齢は、基礎代謝をもとに算出した体の年齢で、オムロン独自の指標。
基礎代謝は、体重、体脂肪率、骨格筋率などを総合して算出しているので、体年齢は自分の身体を総合判定する目安になります。

なぬ!
今までどんなにひどい状態でも40代だったのに。これはよくない状態。体年齢が高くなった理由としては、①体重が増えた、②体脂肪率が増えた、③筋肉が少ない等々思いあたることばかり。

まぁ、よく食べ、よく飲んで、運動は週に1回の社交ダンスのみですから当然と言えば当然。さてどうしよう。

 

美容室へ行こう。

気持ちをサッパリさせるべく、美容室へ行き髪の毛を10cmほど切りました。それで体重が減るわけもなく(笑)。

髪の毛

メガネをかけていたら、夫に「安藤なつ(メイプル超合金)さんを目指してるの?」と声をかけられました。

安藤なつさんはこの方↓

安藤なつ オフィシャルブログ 「メイプル超合金安藤なつのごにょり日記」


目指してない。目指してない。目指してなーーーーーーーーーーーーい! むしろそちらから離れていく方を目指しています( ;∀;)

 

頑張らない。8月は慣らし期間

ついついストイックにやりたくなりますが、急激な変化についていけるほど若くはありません。8月は止めていたことの再開と少しの運動を習慣化するための慣らし期間にしようと決めて、1週間が経ちました。

  1. 朝と夜の体重を記録する。
    折れ線グラフにして見える化
    朝と夜の体重差が600g程度だといいそうですが、まったくそうなりません。睡眠時間が3時間だったり6時間だったりとまばらなのがいけないのでしょうね。

    週に1回は、体脂肪率BMI、内臓脂肪、骨格筋率、体年齢をはかります。 

  2. 父の入院先へ歩いて行く。
    雨が降っていない日は、1.8km歩いて父の入院先へ行きます。片道20分程度かかりますし汗をかくので、仕事を早めに済ませて夕方に。(面会時間は20時まで)

  3. 骨格筋を増やす!
    社交ダンスを始めて、自分の筋力の無さを痛感。
    骨格筋を増やして基礎代謝があがれば、エネルギーを消費しやすくなる上に、筋力が高まって社交ダンスにもいい。12月の発表会までに家でも朝夜に体操をします。

  4. お酒は蒸留酒に。
    「夏はビールでしょ!」とビールを飲んでいたところを、ウィスキーと焼酎に変えます。炭酸が飲みたいときは、炭酸水で割ってハイボールに。

  5. 合原100日作戦スタート。
    この字面、見覚えがあるものに似ているような似ていないような(笑)。期間を決めないとダラダラとしてしまうし、長すぎても短すぎてもストレスになるのでちょうどよいのでは。

お食事はヘルシーなお店に誘ってください!←行くんかい(笑)

というわけで、社交ダンスをする際の膝の負担を減らすためにも体重落とします。上の項目を心がけて1週間で1kg以上落ちましたよ。

ちなみに8月18日(金)に体年齢50歳と表示されましたが、翌日以降は48~49歳をうろうろしています。目指せ!30代。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/