終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

風が強いときの外出は気をつけて。(暴風の時は出ないように)

他人に親切に

他人に親切にするといいことがある。
 ↓
私にとっての”いいこと”
ずっと行きたかった&混んでいてなかなか入れないお店に、待ち時間なくサッと入店でき、食べたいものを食べることができました。

四川麻婆豆腐

辛ーい四川麻婆豆腐♪

何があった?

仕事の為、目的の場所に向かって歩いていました。

初めての場所に行くのは不安がつきもの。立ち止まって、”角を右に曲がってあと90メートルくらいで到着すること”をスマートフォンで確認し、カバンにしまい、角を曲がりました。



角を曲がってすぐの電柱の陰に、杖をついた細身の高齢の女性がいらして、私の顔を見るなり「助けて。」と。

「どうされましたか?私は何ができますか?」と尋ねると、「あそこの治療院に行きたいけれど、風が強くて倒れそうになるの。あそこまで手を貸してもらえませんか?」とおっしゃいました。女性が指で差した場所は、50メートルほど先に見えている治療院。(私の目的地とは逆方向)

涼しくて気持ちいいなぁと思える風でしたが、台風が近づいてきているせいか、たしかに強い。冷たくなっている女性の手を握って、治療院まで一緒に歩きました。

治療院に到着すると、「本当にありがとうございます。何かお礼をしなきゃ。」とおっしゃるので、「困ったときはお互い様ですから、お気になさらないでくださいね。」と言って自分の目的地に向かいました。


「助けて」と言われてすぐ受け入れ、「困ったときはお互い様ですから」と口からサラリと出てきた自分。かつて同じようなことをした際、それを見ていた知人に「そんなことするのは偽善だ」と言われたことを思い出し、複雑な気持ちになりました。

自然としたことを偽善だと言われた。
偽善のつもりはないのに、そう見られた。
昔は傷ついたなぁ(遠い目)。

最近は図太くなったのか、他人に何と言われようが、困っている人がいて自分が何かできることがあればする。それで困っている人が助かったら、相手も私もうれしいからそれでいいと思えるようになりました。

困っている人を横目で見ながら通り過ぎる方が苦しい。いいじゃないか、いい人で(笑)。私に「偽善だ」と言った知人とはもう関わり合いがないし。

と思っている間に目的地に到着しました。

結論

自分の心にウソをつかず行動していれば、自分にとっていいことがある!でも、いいことを欲して、行動することは偽善(だと思う)。

美味しいランチのことは後日書きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/