終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

11月17日(日)の午後は濵田院長の講演会へ!&NPO法人生き生きサポートシルバーエイジのこと

最期は自分の好きな場所で

NPO法人 生き生きサポートシルバーエイジ主催の2019年度の講演会の講師はこの方!

生き生きサポートシルバーエイジ

きいれ浜田クリニックの濵田 努院長です。

妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)で隔月開催している”縁起でもない話をしよう会”の第2回目の話題提供もしてくださいました。私自身、このとき、この話を聞けていたからこそ、父の最期を実家で看取れたのだと思っています。

いろいろな人と出会い、話を聴き、考えて、語ることは重要です。

理事会で「濵田先生のお話がいいと思います!濵田先生は・・・」と熱く語って、ゴリ押ししてしまったような気がしないでもないですが(汗)、それだけ多くの方に聞いていただきたかったのです!ぜひご来場ください。

日時:2019年11月17日(日)14時~16時
   ※13時30分開場
会場:かごしま県民交流センター大研修室第3(鹿児島市山下町14-50)
講師:きいれ浜田クリニック院長 濵田 努氏
定員:100名(当日先着順)
参加費:500円

NPO理事会

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの理事会は、定例会開催の10日後の水曜夜に開催しています。

生き生きサポートシルバーエイジ
NPO法人生き生きサポートシルバーエイジは、「お互いがお互いを支えあい安心・納得できる老後の暮らしづくりを目指して活動している」NPO法人です。

今年度からは、会員の皆様方がより参画しやすい体制に!
過渡期ですので、課題は多いですけれども、対話を繰り返して前向きに取り組んでいます。

生き生きサポートシルバーエイジ

ここ数ヵ月、諸事情により理事会に出席できませんでしたが、出席したときは板書係の私。ホワイトボードにまとめていけば、写真をとってLINEで送信するだけで、欠席した理事にも情報が共有できるので便利です。

9月の定例会では、「エンディングノートを書こう」と題して私がお話しさせていただきます。その案内はこのブログではしません。人前で話すの緊張するから!(苦笑)

地区ごとの食事会

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの会員は、住んでいる地域ごとに、4つの地区に分かれています。私が地区長を務めている”谷山地区”は、鹿児島市宇宿より南側に住んでいる人達で構成されています。

会員の人数が一番少ない地区なのですが、連絡網を回したり、LINEグループで情報を共有したり、会員全体のお食事会以外に年2回の食事会をしたりと交流を深めています。

生き生きサポートシルバーエイジ

30代から80代まで多様な皆様。

つらいことやきついこともありますが、あたたかく優しい方々があちこちにいらっしゃるので前を向いて進めているんだよなぁとより深く思う今日この頃。

「最期は好きな場所で」
そのためには待っているだけではなく、自分が動くことも必要です。11月17日(日)14時からの講演会にぜひご来場くださいませ(*'▽')
↓ ↓ ↓
講演会「最期は自分の好きな場所で~在宅医が伝える人生会議~」
予約は不要で、当日先着順です! 

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/