終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

民法改正のかんどころ~なぜ、民法は改正されたのか~

2020年1月19日(日)のNPO法人生き生きサポートシルバーエイジの定例会は、司法書士の佐俣周平さんによる「民法改正のかんどころ~なぜ、民法は改正されたのか~」と題してのお話でした。

イケメンです。←そこじゃない(汗)
でも夫の顔の方が好き。←そこでもない(汗)

・配偶者居住権の新設(2020年4月1日施行)
・婚姻期間が20年以上の夫婦間における居住用不動産の贈与等に関する優遇措置(2019年7月1日施行)
・預貯金の払い戻し制度の創設(2019年7月1日施行)
・自筆証書遺言の方式緩和(2019年1月13日施行)
・法務局における自筆証書遺言の保管制度の創設(2020年7月10日施行)
遺留分制度の見直し(2019年7月1日施行)
・特別の寄与の制度の創設(2019年7月1日施行)
などについて丁寧に説明してくださいました。

質疑応答の時間も、時間がたりなくなるほどに質問が殺到しました。尋ねやすい雰囲気の佐俣さんの人柄と専門知識のなせるわざです。私も多くのことを学ばせていただきました。

"法律"も時代に即して変わります。
(憲法は、法律とは別の位置づけですので、より慎重な審議が必要だと考えています。)すべての法律を網羅することは難しいですけれども、それぞれの立場で知り、考えることは大切なことだと思っています。質疑応答の時間にマイク係をしながら、様々な思いが去来しました。


容易に「助けて」と言いやすい環境、関係づくり。それは一朝一夕にできることではありません。

誰かが誰かを助けることもあれば、別の機会には逆の立場になることもあります。それぞれ得意なこと、不得意なことがあります。

手を差し伸べ合ってできること・・・私はNPO法人生き生きサポートシルバーエイジの活動では、それに重点を置いて実践していきたいと思っています。

2月定例会のご案内

日 時:2020年2月16日(日)13時30分~15時40分
場 所:鹿児島県教職員互助組合会館
   (鹿児島市照国町11-35)
   ※駐車場はありませんので、近くのコインパーキングをご利用下さい。
演 題:頼れるNPOを目指して
参加費:500円※会員は300円、会報メール受取会員は200円
予約は必要ありません。

2月の定例会は、こちらのために私は欠席しますが、理事会にてしっかりと話し合い、準備をいたします。NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの活動にご興味のあられる方はぜひご参加ください。

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/