終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

毎年恒例!施設見学バスツアー~その1~@鹿児島市城西

柔らかくて美味しい川辺(かわなべ)牛

お昼の時間帯に「やすらぎの郷」というドラマをやっているそうですが、鹿児島にも「やすらぎの郷」があります。その名も道の駅川辺やすらぎの郷

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの毎年恒例施設見学バスツアーの今年のお昼ご飯は、こちらの道の駅のレストラン「スターフル」でいただきました。

"川辺牛”

かわなべ牛定食 ¥1,680

かわなべ牛ステーキ、ごはん、味噌汁、香の物、小鉢、サラダ、ドリンクバーがついています。川辺牛はA4等級以上の肉と定義づけられており、とても柔らかいお肉です!

今回のバスツアーは24名参加しましたが、うち10名はこのかわなべ牛定食でした。大人気のランチメニューです。

欲を言えば、もう少しゆっくり味わいながら食べたかったな…。(そのあとの打合せやら、電話やら何やらで走り回っていました。)

道の駅川辺やすらぎの郷

道の駅 川辺やすらぎの郷|鹿児島県南九州市

ここで買える芋焼酎「八幡」も美味しいです。



違う、違う。
つい食べものの話を書いてしまいました(-_-;)

昼食をとる前に、鹿児島市城西にある特別養護老人ホーム「オアシスケア城西」を見学しました。(←これと、もうひとつがメイン)

 

特別養護老人ホーム オアシスケア城西

1フロア20名、2フロアあるので40名入所できる特別養護老人ホームで、現在26名入所されているそうです。(1室13~15㎡)

オアシスケア城西

今年の春開所したばかりの施設。
中庭を囲んで行き止まりがなくぐるりと歩けるような設計になっています。認知症の方が行き止まりにぶつかってパニックにならないような配慮だそうですよ。

内装は茶系を基調とした落ち着きのあるもので、中庭に差す日差しが気持ちいいです。

服薬支援ロボットが全入居者分設置してあるので要チェック!


1階は、医務室やショートステイができる部屋が5部屋あります。

ショートステイは送迎可能な範囲にお住まいで、介護認定があれば利用できるそうですので、お近くでご興味のある方は問い合わせてみてはいかがでしょうか?

鹿児島市の特別養護老人ホーム 社会福祉法人城西福祉会 オアシスケア城西

 

系列の地域優良賃貸住宅(高齢者型)の「オアシスケア郡元」は、所得に応じて国と鹿児島市より家賃補助があります。60歳以上の方しか入居できませんが、気になる方はこちらをご覧ください。

サービス付き高齢者向け住宅 オアシスケア郡元 鹿児島・宮崎の介護 サービス付き高齢者向け住宅・老人ホームのオアシスケア


終の棲家をどこにするか?

・・・住み慣れた地域に住みよい場所があるといいですよね。そのためにもアンテナをはっておきたいものです。 

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/