終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

大分みやげに「大分いっち」♪

甘酸っぱい苺のグラッセが美味

大分の農園で育てられた苺を使った無着色・無香料の苺のグラッセとクリームを、クッキーではさんである「大分いっち」。

苺の甘酸っぱさとクリームがちょうどよく、紅茶といただいたらいいと思います。

大分いっち

押さえすぎてクリームが出てきてしまいました。そのくらいなめらかなクリームです。

昨夜は常温で食べましたが冷やして食べた方が美味しいと思ったので、現在冷やし中♪

やっと大分みやげ(笑)

大分から鹿児島に帰省する際に、ほぼほぼ「博多」みやげを買ってくるわが弟。今回の帰省では珍しく大分みやげを買ってきてくれました。 

大分いっち

「大分いっち」は、箱が綺麗だったからという理由で、ジャケ買いならぬ箱買いだったそう。

「箱が綺麗~!ありがとう!」と言いながらこれを受け取ったので、姉弟揃ってこの箱が気に入ったってことですな。箱だけではなく、中身もとても満足なお菓子でした。

そうそう。

最近、おいしいなぁと思うお菓子(おみやげ)は、クッキーで何かを挟んでいるものが多いのは味覚の変化?世間のブームでそういうのが増えているのでしょうか?

 

最近おいしいと思ったお菓子(はさんでいる系)

東京駅構内地下1階にお店があります。夫一押し(笑)

蜂蜜&ゴルゴンゾーラクッキーの方が濃厚で好みですが、万人うけするのはソルト&カマンベールクッキーかな。

 

 

大分みやげといえば

大分みやげのお菓子と言えば「ざびえる」しか思い浮かばず、そして食べ物と言えば「かぼす」が入った何かしか浮かばず。


大分は温泉があったり、美味しい食べ物があったりと現地に行けば充実したときを過ごせるのですがね。

他におすすめのお菓子があったら教えて下さい。来年大分に行く予定なので買います!
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara