終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

オクラの生産量日本一の指宿のオクラソフトクリーム!@鹿児島県指宿市

鹿児島県はオクラの生産量日本一。
市町村でいうと、鹿児島県指宿市が日本一なのです!

オクラソフトクリーム 指宿

オクラソフトクリーム ¥320

道の駅いぶすき彩花菜館のウェリナ・マハロでは、オクラソフトクリームを販売しています。

ほんのり緑色をしたオクラパウダー入りのソフトクリームに、しっかりと塩味がついたオクラが刺さっていて、なかなかの見た目。お味は、少し青臭いと感じるものの、変な粘りもなく美味です。

オクラはカリウムやカルシウムが豊富ですし、ネバネバ好きの私はたまりません。

特に夏場は、オクラやモロヘイヤをサッと茹でて、刻んで、ポン酢をかけたものをしょっちゅういただきます。(母や伯母達に採れたてのものを大量にもらえるので♪)

オクラソフトクリーム 指宿

その他、びわソフトクリームや、安納芋ソフトクリームもありました。”オクラと安納芋のミックス”は買うには勇気が必要な気がしますが・・・。

オクラソフトクリーム 指宿

道の駅いぶすき彩花菜館 ウェリナ・マハロ

鹿児島県指宿市小牧52-4 
10:30~17:00
いぶすき彩花菜館では、地元の新鮮なお魚やお野菜も売っているので、行くなら午前中の早い時間がおすすめです!

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/