終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

整理収納のラスボス=思い出の品

思い出(goo辞書より)

  1. 過去に自分が出会ったことがらを思い出すこと。また、そのことがら。
  2. あることを思い出すよすがになるもの。
    ※「よすが」手がかり、手だて、方法。

 
記憶や思い出は、モノの中にあるのではなく、自分の頭や心の中にあります。

思い出の品の整理

整理収納のラスボス

それは。思い出の品。

ラスボスを攻略するには、丸腰で立ち向かっても負ける可能性が非常に高いです。だから、武器や防具(知識)を手に入れ、難易度の低い敵を倒しながら(身近なお財布や洋服などの整理をして)レベルを上げていけば、(整理収納スキルを身につけていけば)攻略できるようになります。


おうちでモノを整理をするときは、自分の手に取って向き合って下さい。自分の身の回りのモノは、自分が選択してきたものです。


何を大切にしているのか?
なぜ好きなのか、嫌いなのか?
なぜそれが大切なのか?
自分で問うていけば、自分にとって大切な価値観が客観的に見えてきます。


モノは出ていくよりも、入ってくる量の方が多いので、放っておくと身の回りはモノだらけになります。


自分の価値観にあったモノで満たされていますか?

今週末、まずは身近なお財布や鞄の中の整理にチャレンジしてみて下さい(∩´∀`)∩~千里の道も一歩から~

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara