読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

多角的な視点を持つために使えるPoints of You

Points of You

視点が1つしかないことは恐ろしい。

1つの視点ではなく、いろいろな方向から問題に正対すれば、新たな策が見つかる。だが、考えるとき、行動するとき、意識しないといつも通りになってしまう。

無意識に自分の中に蓄積された固定観念が邪魔をする。そんな自分の至らなさを補強するために、私が使うものがある。

Points of You The Coaching Game

2015年にこれのトレーナー資格を取得しました。

ポインツオブユ―

世界中のカメラマンが撮影した美しい65枚のカードは、あるモノの一部を切り取っている。一部であるから全体は見えない。そこがこのカードの強みだ。

目に見えていることだけを鵜呑みにするのではなく、見えていないことを想像する。カードの見方に決まりはない。

考えがまとまらずモヤモヤする、決断したいことがあるがじっくり考えたい。そんなときに、フォーカスノートに課題を書き出し、カードを用いて、内省する。

ポインツオブユ―

その際、視点を広げるために役立つのがブック。この中には、カードとは別の写真や物語、格言、問いが記されている。

私自身は内省するために使うことが多いが、2人で使っても、集団で使ってもいい、自由なツールだ。


ポインツオブユ―

24,840円

イスラエル発祥のツールですが、現在147か国で展開されており、日本国内では2014年から広まっている。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

Points of You Japan ポインツ・オブ・ユー・ジャパン

 

と、いきなりブログに書いたのは、一昨年にトレーナー養成講座を受講し、その受講生にはコーチングゲームが4セット渡されることになったのですが、残りの3セットが先日届いたから。(最初の1セットが、くたびれていたのでナイスタイミング♪)

Points of Youのツールを使った講座をする予定は一切ありませんが、「見てみたい、使ってみたい、触ってみたい」という方は合原と会うときに「持ってきて~!」とおっしゃっていただければ、持参します。

他県では体験会、エヴァンジェリスト養成講座、トレーナー養成講座など多数開催されていますので、がっつり体験されたい方は→【講座をさがす】をご覧ください。

Points of You Japan ポインツ・オブ・ユー・ジャパン


私自身は、エンディングノートや整理収納と絡めた使い方を思案中。

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara