終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

月に2回開催している町内の公民館での持ちよりランチ

嬉しい電話

「そろそろお腹空いたなぁ。お昼ご飯どうしよう。」と、パソコンに向かいながら考えていたら、おなかではなく電話が鳴りました。

「今日は公民館でランチをするけど、今忙しい?」とご近所さんからの電話。うちの町内会の方々が月に2回、第2水曜日と第4水曜日に持ちよりランチ会をしていらっしゃるのですが、今日がその日だったようです。

うちから公民館まではゆっくり歩いても20秒(笑)

「もう少ししてからうかがいます♪」と返事をして、お菓子とノートパソコン(先日の新年会の写真を見ていただくため)を持って公民館に行きました。

 

自分では作らない(作れない)お料理の数々

今日のランチは、ごはん、湯豆腐、青菜とシーチキンの煮びたし、里芋と鳥ミンチの煮っころがし、きんぴらごぼう、昆布巻、茶わん蒸し等々。

自分一人だけのためにはこんなに作れないわ。いえ、夫と二人でもこんなには・・・。

今日の写真は取り忘れましたが、昨年、撮るだけ撮ってブログにあげていなかったお料理を載せますね。
 

公民館でランチ

鶏飯風。

公民館でランチ

ご近所さんが漬けたらっきょうが激うま。
 

公民館でランチ

黒豆。

 

公民館でランチ

種子島の酒井屋さんの落花生甘納豆。
甘納豆は小豆の甘納豆が一番好きだったのですが、これに出会ってからはこれが一番!

 

公民館でランチ

薄皮のついた落花生を甘納豆にしたものです。

作り方を教えていただいたり、美味しさの秘密を教えていただいたり、時短術を教えていただいたり、主婦力が上がりそうです(∩´∀`)∩♪

お料理も美味しいけれど。

こんな風に美味しいものをいただきながら、70代から90代の皆様から、地域の昔話や皆様の学生時代・社会人時代のお話、最近のお話をうかがう時間は貴重です♪

”持ちよりランチ”と書いていますが、私はいつもお菓子を持参するだけですが(苦笑)。

お昼過ぎからは囲碁をする方もいらっしゃって、賑わいます。「月に2回、お時間のある方は集まってお茶でも飲みながら楽しみましょう♪」という気軽な集まりですが、こういうことができる地域は素敵!

大きなことではなく、ほんの小さなことでも、やり続けていくことで大きな変化をうむのではないかなぁと、もりもり食べながら思いました。
(あ、結構な量を完食・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/