終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

作業療法士さんのリハビリはパズルやトランプ!?

父のリハビリ

理学療法士さん(PT:Physical Therapist)、言語聴覚士さん(ST:Speech-Language-Hearing Therapist) のリハビリに続き、作業療法士さん(OT:Occupational Therapist)によるリハビリが始まりました。

「リハビリ室では男性と一緒に、歩くリハビリをする」と理解していた父は、はじめの数回は作業療法士さん(男性)と歩いていましたが(苦笑)、最近「あぁこの人とはテーブルで何かをするのだ」と理解した模様。※歩くリハビリは理学療法士さんがします。

作業療法士さんは、できなくなったことをリハビリします。

病院を訪れたときに、ちょうど作業療法士さんのリハビリをしていたので見学しました。

リハビリ 作業療法士

この日の父は、数字のパズルとトランプを実施。

数字のパズルは前回よりも時間を3分短縮できたらしい。繰り返しが機能を強化してくれるのですね!

トランプは左手に束を持って、右手で1枚ずつめくり、赤と黒のカードにわけていくだけなのですが、難しい。

左手の親指を使えばめくりやすいけれど、指を曲げるたり、指に力を入れたりするのが苦手なのかできなくなっているのか、1枚ずつめくるのが非常に難しい。家族としては、見守ることしかできないのが歯がゆいけれど、手を出すのは違うからじっと我慢。


作業療法士さんの声かけでやる気を出して黙々と取り組んでくれている父の姿を見ることができて本当に嬉しかったです。少し前はリハビリが嫌で激高していたもの。

 

退院の目途は立っていませんが、退院したあとの生活が送りやすくなるようにリハビリに真摯に取り組んでほしいです。

ト、トランプ買って持っていこうかな♪←鬼娘!(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/