終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

令和初日の郵便局は大忙し

令和初日の5月1日。
NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの総会資料を送るために、鹿児島中央郵便局へ行ったら長蛇の列。

令和元年5月1日の消印を求める人と、普通に郵便物を出したい人と、不在票を持参して郵便物を受け取りたい人といろんな方がいらっしゃいました。

「こっちは風景印で、こっちは普通の消印で」
そんな風に郵便局員さんにお願いしている方がかなり多め。

鹿児島中央郵便局の風景印は、西郷隆盛像と城山からの鹿児島市街の風景と桜島なのでおすすめです。私は自分の結婚式の際の招待状に押していただきました。

”1.5.1”と押された消印が新鮮なんでしょうね!


ただ、郵便物を出し慣れていない方も結構いらっしゃいました…。
「そちらは差出人の名前を書くスペースで、宛先はこちらの方に書いてください(はがき)」と、汗を書きながら働いていらっしゃる郵便局の方が丁寧に説明されていらっしゃいました。

また、「紙に消印だけ押してください」とおっしゃる方もいらして、「申し訳ございませんが、郵送されるものには消印を押してお送りすることはできますが、お持ち帰りすることはできません」と、これまた丁寧にご対応されていらっしゃいました。

10連休の人も多い中、郵便局で働いていらっしゃる方々は、いつも以上にお忙しそうでした。本当にお疲れ様です。

令和 郵便局

かくいう私も、総会資料を持って帰るつもりでしたが、現金で支払い、郵便証紙を貼って送ってもらいました。(翌日5月2日に自宅ポストに届いていました!早い!)

バタバタしている間に平成が終わり令和になっていて、なんだか世間の流れに乗り遅れた感じがして物悲しく思っていたのでちょっと嬉しかったです(´▽`*)

令和も元気に頑張ります!

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/