終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

町内会の臨時総会と公民館の大掃除!

私が住んでいる地域の町内会、ご多分に漏れず高齢化が進んでいます。

1969年にお隣の町内会から独立する形で発足した町内会。1980年からは、積極的に役員になろうという人があまりいなくなったため、会長、会計、公民館長などの役員は輪番制になりました。

しかし、少子高齢化が進み、さらに状況が変わってきました。
現在は5班にわかれているのですが、班によって世帯数や高齢者の割合に偏りがありすぎます。

我が家の世帯もある班は、75歳以上の高齢者世帯が過半数Σ(゚д゚lll)
「若い人がすればいいじゃない!」にも限界があります。輪番制の役員と班長とあいご会役員を若い人で回すと2年に1回は何かをすることに・・・。

町内会 臨時総会

現状に対応できるように、現在の5班体制から3班体制に、役員の任期や報酬の変更、それらに伴う会則変更のために臨時総会が開かれました。

また、永田川の取水堰の管理橋について陳情書を提出したいとの提案もありました。

永田川 管理橋

↑こちらが永田管理橋。
私たちが住んでいる地域からJR谷山駅に向かうべく永田川を渡るには一番便利な橋でしたが、現在は取水堰の撤去のために全面通行止めです。

永田管理橋は鹿児島県が管理していますが、取水堰の撤去後は歩行者専用橋になり、鹿児島市の管理になるとかならないとか・・・。(課題あり)

この橋の問題は、通勤通学にJRを利用する人には切実な問題です。(車の運転が嫌いな私にとっても!)

この橋に関する陳情書提出の件も含め、執行部から提案された議案はすべて承認され、その後は公民館の大掃除をしました。

水で濡らした雑巾で窓を拭いたり、床を拭いたり。公民館がだいぶ綺麗になりました!よい年が迎えられそうです。


最後に。
「新年会は4日だから、何か出し物を考えといてね。」と言われましたが…えーっと、特技は何もないんですが…そういうの苦手なんですが…。「歌でも歌えばいいがね」って、それが一番嫌いなんですが…。はい、考えます(-_-;)

Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/