終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

高さ46メートルの龍門滝(りゅうもんだき)@姶良市加治木町

鹿児島市内から北の方へドライブ。
自宅から約1時間で到着する姶良市加治木町にある龍門滝へ。

龍門滝 鹿児島

駐車場の傍らには菜の花が咲き乱れていました。

川の向こう側に見えるのは「市営温泉センター 龍門滝温泉」です。ランチが食べられたり、家族風呂があったりするようですが、今回は玄関前までしか行きませんでした。(龍門滝温泉は水曜はお休みなのでお気をつけて)

あー温泉セット持ってくればよかったなぁ!

龍門滝 鹿児島

初めて来たので看板の指示に従います。とりあえず対岸へ。

龍門滝 鹿児島

行こうとしたら結構な階段と、川の中の飛び石。ここを通ります。(少し遠回りすれば、車も通れるアスファルトの橋があります)

龍門滝 鹿児島

晴れているので、飛び石は濡れておらず、滑る心配なし!
 

龍門滝 鹿児島

川を渡って1分程度進むと石碑と龍門滝。桜は咲き始めたばかり。
 

龍門滝 鹿児島

最近雨が多くなかったので水量は少なめ。
滝の近くまで寄れないのかな?滝見台はここなのかな?と思っていたら、 

龍門滝 鹿児島

・・・まだ上にのぼるわけですね。階段をしばし進んで到着!

龍門滝 鹿児島

高さ46メートル幅43メートルの龍門滝。
昔、唐人がこの滝を見て「漢土の龍門瀑を見るが如し」と言ったことから龍門滝と名付けられたそう。「日本の滝百選」にも選ばれています。

※竜門瀑は、中国の黄河上流にある竜門山を切り拓いてできた急流。この竜門を登りきった鯉がいるならば、竜になるという言い伝えがあったことから「登竜門」ということばができたそう。

龍門滝 鹿児島

あと10日もしたら桜と滝の美しい光景を見ることができそうです。

龍門滝

鹿児島県姶良市加治木町木田5266-1
夜はライトアップされるそう。

このあと加治木まんじゅうを買いに新道屋に行ったら既に売り切れ。先に買っておけばよかった( ;∀;)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/