終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

煮込みすぎ要注意!レモンでさっぱり鍋

 近くの八百屋で国産レモン4個100円だったので、塩味のお鍋の上に輪切りのレモンを乗せました!

レモンは(写真を見てお分かりのように)雑に皮をむいて暑さ3~4mm程の輪切り、冷凍してあった鶏肉、実家でもらった大根と水菜だけの手抜き鍋。味付けは、白だし大さじ2、塩小さじ1、料理酒大さじ2だけ。

(昨夜飲み会の後に調子に乗ってラーメンを食べに行ってしまった反省もあり、ヘルシーに。)

レモン鍋

レモンを入れて煮込みすぎると苦味が出るので要注意。

私はレモン好きなのでレモンももしゃもしゃ食べましたが、夫は「おつゆは美味しいけど、レモンはいらない!」と。次回は輪切りにせず、レモンを絞って最後にかけてみよう! 

最近、酒粕を入れた味噌キムチ鍋にはまっていたので、たまにはサッパリしたお鍋もいいなと思った夜でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/