終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2019年の手帳とペンは2018年と同じT'ディレクションダイアリーワイド

2019年の手帳を購入

秋めいてきて文具店に並ぶ手帳の種類も豊富になってきましたね。私も早速買いに行きました。

2019年の手帳

2018年とまったく同じ”T'ディレクションダイアリーワイド”。

 

手帳のこだわりポイント

①アナログ

タブレットにタッチペンで手書きでメモ」「スマホでちゃちゃっとスケジュール管理」に憧れますが、紙を滑るペンの感触が好きなので、好きな方を選択。

②月間スケジュールがブロック式(カレンダー式)

・月曜始まり
・土日も平日とサイズが同じ
・土日も塗りつぶされていない。

③週間スケジュールがバーティカル

・土日も平日とサイズが同じ。
・朝6時から24時まで記入できる。
・下3分の1がメモスペース(方眼)。

ありそうであまりないんですよ!
2016年と2017年は、こちらよりも一回り小さいサイズである”T'ディレクションダイアリー”にしていました。

T’ディレクションダイアリーはB6サイズで、T'ディレクションダイアリーワイドはA6サイズ。2018年は試しにT'ディレクションダイアリーワイドを使っています。

ついつい大きい字を書いてしまう私には多少の重さや大きさを差し引いても、ワイドの方が使いやすい! 

手帳用のペンは↑の記事に書いているようにSARASA

万年筆や高そうなペンへの憧れはありますがねー。家に忘れたときにコンビニでも買える手軽さ(←そう思っているとなかなか忘れません)、替え芯がある、黒・青・赤の3色ペンで使い勝手が良いことが離れられないポイント。

20歳の頃からSARASAを使っているから、早18年。えっ(;゚Д゚)

使う手帳とペンが決まっていたら迷う時間ゼロですので、その分他の時間に使えますが、いろいろ見比べて迷う時間も楽しい・・・。

お気に入りのものを見つけて、毎日楽しく手帳を使って、充実した日々を送りたいですね!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/