終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

3月23日(土)に写経ができますよー!@鹿児島市和田

春のお彼岸ですね。

私は、お彼岸でなくとも”縁起でもない話をしよう会”(奇数月の第3水曜19:00~)、”たにやま哲学カフェ”(偶数月の第4火曜19:30~)、その他の用事でお寺にしょっちゅう出入りしているような気がします(;´・ω・)

個人的に一押しなのが”写経会”。
写経会では、副住職による読経と小話が30分程度あった後に写経をします。

硯で墨をするときにフワッと香る墨の香りで心が落ち着き、普段使わない小筆を使って普段書くことのない漢字を書くことで脳みそが適度に疲れ、何も考えずにただ目の前の写経にのみ集中できるので、リフレッシュできるんですよね。

月例写経会

毎月第3土曜日に開催されている妙行寺の月例写経会が、今月は第4土曜日に開催されるそうです。

写経 鹿児島市

日 時:2019年3月23日(土)
    昼の部14:00~17:00 夜の部19:00~21:00
場 所:妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)
参加費:一般500円 門徒300円
申 込:電話099-268-2026 メールmyogyoji@po3.synapse.ne.jp

申し込みをして参加費だけ握りしめて行けばOKなので、気軽に行けます。

重誓偈

私は写経体験会と2月の写経会に参加して、 重誓偈を書き終えました。

写経 鹿児島市

字がよんごひんご(-_-;)小筆と仲良くなって、集中せんといかんなぁ。※よんごひんご=曲がりくねった、ゆがんだ(鹿児島弁)


先日、某氏に「来なくていいよ。忙しいでしょ。」と言われましたけれども、3月の写経会は遅れてでも参加させていただく予定!

浄土真宗本願寺派 深機山 妙行寺

鹿児島市和田1-4-1
鹿児島市谷山にあるお寺 妙行寺 
地域にひらかれたお寺さんです。

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/