終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

第3土曜日は写経で心を落ち着かせよう。

忙殺される日々の中で、自分と向き合う時間をとることは大切だと思っています。そんな時間は意識してとらないとなかなか・・・ですよね。

おすすめなのが、写経です。

月に1回の写経

鹿児島市和田にある妙行寺では月に1回、門徒さんでなくとも参加できる写経会があります。書道の道具を持参しなくてもよいので手ぶらでフラッと参加できるのが非常にありがたい。お席に空きがあれば当日ドタ参でもOK(できれば事前予約を)。
 

写経 鹿児島

はじめに、副住職とともに”正信念仏偈”を唱えます。お経本をお借りできますので、はじめての方でも安心。

写経 鹿児島

その後、副住職が”正信念仏偈”の一節についてスライドを使って説明してくださいます。

5月は中国の唐の時代の僧侶”道綽(どうしゃく)”さんについてお話しくださいました。

写経 鹿児島

時代と衆生の資質に相応するという”約時被機(やくじひき)” を初めて知りました。現実の社会と自分自身を見つめることが大切なのでしょう。←浅い理解、そして合っているのか不明(;´・ω・)

ここまでで30分程度。あとは静かに写経をします。

写経 鹿児島

私は、数回かけてやっと”正信念仏偈”の1枚目を書き終えました。

始めた頃はただ漢字を書き写している感じだったのですが、3月から4月にかけて父の法要のため毎週お寺に通っていたため、読めるようになっている自分に気付きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

しばらく参加できそうにありませんので、私が”正信念仏偈”を写し終えるのはまだまだ先になりそうです。


用紙に小筆でお経を写すこと自体も心を落ち着かせる効果があると思います。

が、それだけでなく。

硯にスポイトで水を落とし、好みの濃さになるまでゆっくりと墨を磨る時間も、墨の香りで心が鎮まるように思います。

なぞり書きをするので字に自信がない方も大丈夫ですので、ご興味のあられる方は次回6月の写経会に参加されてみてはいかがでしょうか。
 

妙行寺の月例写経会

毎月第3土曜日に開催中です。
時 間:14時~17時、19時~21時
場 所:妙行寺 門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)
参加費:一般500円、門徒300円
申 込:電話→099-268-2026 メール→myogyoji@po3.synapse.ne.jp

 

◆合原ちひろFacebookページ(皆様の”いいね”で元気が出ます!)
 https://www.facebook.com/goharachihiro/
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro