終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

写経に行ったブログだけれども、他にも興味深いイベントが・・・@妙行寺

先週末も行ってきました。写経。

こんなブログばかり書くから「よくお寺に行ってるよね」とか「寺の娘」とか言われるんでしょうが、最近はそんなにしょっちゅうはお寺に行ってないですし、寺の娘ではありません(笑)。

まぁそんなことはいいとして、写経です。
最初の10分ほどは、副住職による一言法話『意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉』を拝聴できます。

写経 妙行寺 鹿児島市

今回は”醍醐味(だいごみ)”のお話でした。

最初のスライドに後醍醐天皇と誰かの肖像画が載せてあったので(あとから醍醐天皇だったと判明)、「何かなぁ」と思っていたら、”醍醐味”でした。

”醍醐味”は私にとっては、すばらしい味わいの食べ物を指す言葉です(笑)。他に仏の教法の形容(最上のもの)、神髄を意味します。

前回は心えぐられましたが(笑)、”五味(乳・酪・生穌・熟穌・醍醐)”や”カルピス”の話はまったく知らなかったのでとても興味深かったです。(知りたい方はググってください。「五味 カルピス」で出てきます)

写経 妙行寺 鹿児島市

一言法話の後は、墨の香りを楽しみながら墨を磨り、四弘請願文の続きを書きました。

意味は煩悩は尽きないけど、しっかり学んで成し遂げます的な感じじゃないのかしら・・・漢字の感じで何となく(;'∀')

四弘請願文を書き終えましたので、次は嘆佛偈を。

写経 妙行寺 鹿児島市

※お手本です。続きはまた次回に!

妙行寺の月例写経会は毎月第3土曜日に開催されています。門徒でなくとも参加できますので、ご興味のあられる方はぜひ。

妙行寺月例写経会

日時:2020年2月15日(土)①9:00~10:00、②19:00~20:00
   ※①か②の好きな時間に参加できます。
場所:妙行寺門徒会館(鹿児島市1-4-1)
参加費:500円(門徒さんは300円)
問合先:浄土真宗本願寺派(西本願寺) 妙行寺

妙行寺での他のイベント(私が興味がある分)

◆谷山まちかふぇ(第1回)
日時:2020年1月22日(水)19時30分から21時まで
場所:妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)
テーマ:やりがい、働きがい、生きがい
参加費:無料
話題提供者:医師の田澤真吾さん、看護師の井崎亮子さん、薬剤師の脇大介さん、理学療法士の村脇正啓さん、僧侶の矢野和真さん

◆テツドク(第4回)
日時:2020年1月26日(日)19時から20時30分まで
場所:妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)
テーマ:知足…足るを知る
参加費:100円

どちらも予約不要で参加できるそうです。テツドクは参加予定だったのですが、北九州に行かねばならず参加できなくなりました。残念。

とにもかくにも、地域に語り合える場があるのは嬉しいことですな。

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/