終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

上海っ子の朝ごはん「煎餅」を食べよう!

知恵袋S先生が、中国留学時代に朝ご飯としてよく食べていたという「煎餅」。

煎餅

日本のおせんべいとは全然違います。


朝マックを食べたマクドナルドの近くに売っているお店があったので、買いました。

煎餅
通勤、通学途中の皆さんがお店に立ち寄っています。

煎餅
わくわく(´▽`*)


煎餅
丸い鉄板の上にクレープのような生地を乗せ、スケッパーのような金属の板でサッと広げます。そこに生卵を落とし、卵もサッと広げます。


煎餅
その上に、ネギやザーサイなどをかけて、半分に折り曲げます。


煎餅
半分に折り曲げたら、何かよくわからないピリ辛ソースを塗ります。


煎餅
油条(揚げパン)をONしたら、くるくる巻きます。


煎餅
最後に、半分に切って重ねて、出来上がり(∩´∀`)∩♪

煎餅

焼きそばパンとかコロッケパンのように、炭水化物×炭水化物です。4元くらいだったかな。(約64円)

安いし、パッと食べることができ、カロリーを体内に入れることができるお手軽朝ごはん。ザーサイの塩気とよくわからないピリ辛ソースがきいていて、日本では食べられないお味です。

こういうローカルフードを食べるのが、旅の醍醐味!

 

上海のマクドナルド

煎餅を食べる前に朝マック。(食べ過ぎ?)

上海 朝マック


上海 朝マック
日本にはなさそうなものを注文したけれど、よくわかりませぬ。


上海 朝マック
中身はハンバーグを半分にしたようなものと卵、ソース。煎餅の方が美味しかったです。


◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara