読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

上海のレンタル自転車がすごい。自転車もすごい。

2000年に上海を訪れたときは道路を埋め尽くす圧倒的な数の自転車に驚き、ひかれかけましたが、今回は違う驚きがありました。

上海のレンタル自転車がすごいと思った点

①ノーパンクタイヤ

空気ではなく、ジェルが入っている(って聞いた)ので、パンクしない。
上海の自転車

GPS搭載。

乗れる自転車がどこにあるかアプリで確認できる。

上海の自転車

QRコードで開錠

携帯・スマホありきのシステム!「かごりん」のように駐輪場にラックを設置してあるわけではないので、利用後は、歩道上の白線の中に停めればOK
公式ホームページ 鹿児島市コミュニティサイクル「かごりん」

上海の自転車
詳しくはこちらのホームページを見ればわかるはず?

摩拜博客 - Mobike
中国語だから読めません( ;∀;)

 

上海の自転車事情~15年前と比較~

上海に15年前に行ったときは、物凄い数の自転車が走っていました。ぼんやりしていると、轢かれそうになるくらい!

が、今回は、自転車はそれほど多くなく、むしろ「電動バイク」が目に付きました。音もなく近づいてきて、いと怖し。


上海の自転車

この電動バイクは、見た目は原チャですが、自転車と同じ扱い。運転免許はいらないのです!

3人で乗っている人を見ましたが、2人で乗ったり、3人で乗ったりしていいのかは謎。

上海の自転車

防寒用のカバーを付けている自転車をよく見かけました。(右から3台目のようなモノ)

自転車事情だけでも、15年でこんなに変わる!
さらに15年たったら、私は51歳。また見える景色が違うでしょうな。再訪する気マンマン(笑)

短い期間を比較して違いがわかりにくいときは、5年、10年・・・という長い期間をあけて比較してみてはいかがでしょうか?何ごとも。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara