終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

上海鹿児島県人会の忘年会と上海で泊まったホテル

上海旅行ネタ三連発です。①上海鹿児島県人会の忘年会、②竿屋さん、③ホテル

上海鹿児島県人会の忘年会

2016年12月17日(土)に、上海鹿児島県人会の忘年会に参加させていただきました。

上海旅行 鹿児島
場所は上海日航飯店で、クリスマス前でしたので、綺麗なツリーがお出迎えしてくれました。手前にくるみ割り人形もいますね!

上海旅行 鹿児島
下の写真の左奥、1階にある「ブルーバー」で開催されました。

上海旅行 鹿児島

お食事はブッフェスタイル。汁物が大好きなので、アヒルのスープにどハマりしました。点心やお肉、お刺身も満足(*´▽`*)

 

知恵袋S先生が、ビールを注いでくれるコーナーで、「三杯(サンベイ)」と言っていたのを聞きました。おおお!中国語で「杯」は「ベイ」って言うの?

S先生に確認しよう!と思い、口から出た言葉は、「Sさん、中国語で4杯は、(ヨンベイ)って言うんですね!」。

「え?四杯(スーベイ)ですよ。三は日本語と同じで(サン)ですけど、四は(スー)ですよ。」(失笑)


∑(゚Д゚)

上海旅行 鹿児島
ブッフェのデザートコーナーの横には、可愛らしいお菓子の家がありました。

上海在住の鹿児島県庁、鹿児島銀行、その他鹿児島の企業の方々とそのご家族といろんな話をすることができました。整理収納の話や、高校受験の数学の勉強の仕方についてめっちゃ話しました。ん?

竿屋

それから、外灘の夜景を楽しんだ後、薩摩居酒屋「竿屋」さんの見学に行きました。竿屋さんは、上海市内だけで数店舗営業していらっしゃいます。インドネシアにもお店があるんですって!

上海旅行 鹿児島
こちらのビルの4階にあります。

上海旅行 鹿児島

上海旅行 鹿児島
閉店時刻まであと10分のときに到着したので、店内には入らずじまいでした。合コンをしている風の若者たちが楽しそうに飲んでいましたよー。

上海 薩摩居酒屋【竿屋 -さおや-Saoya-旬や わかな】

上海で働いている人達にとって、鹿児島の飲み物や食べ物が食べられるお店は大切な存在だと思います。

上海で泊まったホテル虹橋賓館

飛行機の手配もホテルの手配もすべてお任せだった上海旅行。泊まったホテルはこちら。「虹橋賓館」


上海旅行 鹿児島

徒歩かタクシーでの移動ばかりでしたが、地下鉄を使っても行きやすい場所だと思います。上海旅行のパンフレットを鹿児島中央駅で手に入れたので見てみたら、

ホテルグレード

【スタンダード】
華晶賓館、上海徐匯瑞峰酒店、新梅華東大酒店、金沙江大酒店、新民大酒店
【スーペリア】
上海賓館、上海国際飯店、虹橋賓館、上海光大国際大酒店、金外灘賓館、上海貝尓特酒店、江蘇飯店、美麗園龍都大酒店、グリーンランド九龍ホテル

とあったので、まあまあのホテルに泊まったようです。(と、帰国後暫くして知るという)

上海旅行 鹿児島
目の前にLAWSONがあります。

上海旅行 鹿児島
入口から入るとこんな感じです。

上海旅行 鹿児島
フロントはツリーの奥。

チェックインをしてすぐに両替をし、ルームキーをその場に忘れた私は、フロントのお兄さんに「ゴウハラサーン」と呼ばれました(-_-;)えぇうっかりだわよ。

上海旅行 鹿児島
2階には日本料理店があるそう。宿泊客無料のジムがあります。

上海旅行 鹿児島
オレンジ色の部分にルームキーをかざすと、わざわざ自分の部屋のある階のボタンを押さなくてもOK!と知ったのは、帰る日。(ずっと押していました。)


上海にある鹿児島県事務所も、

上海旅行 鹿児島
エレガントなスカートをイメージしたルイヴィトンのビルも徒歩圏内。(長靴に見えるけどねー)

便利なホテルでしたし、付近の地図が頭に入っているから道に迷っても大丈夫なので、次に行くときもこのホテルがいいなぁ。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara