読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

鹿児島県上海事務所で現地の話を聞きました

旅行-海外-上海

今回の鹿児島行政書士青年会有志による上海視察旅行では、鹿児島県上海事務所の方にお時間をとっていただき、お話を聞くことができました。こんな機会滅多にありません!

 

鹿児島県上海事務所

こちらの高いビルにあります。

鹿児島県上海事務所
 

鹿児島県上海事務所
ビルの下の方はこんな感じです。1階にはマクドナルドがあります。

鹿児島県上海事務所
オフィスビルの19階に鹿児島県上海事務所があります。

鹿児島県上海事務所

鹿児島県上海事務所の主な業務

鹿児島県産品の販路開拓・輸出拡大

県産品のPR・販売促進活動や、展示会・商談会への出展、九州各自治体事務所による共同宣伝、バイヤー・インポーター招へい及び求評会・商談会をしています。

上海では、鹿児島の焼酎、味噌、醤油、佐藤、そうめん、お菓子、黒酢が流通しており、2015年度からは、鰤王・鯛王、アイス、油なども開始。

②中国からの観光客誘致(クルーズ船含む)

個人旅行対策、旅行会社対策、直行便利用促進、クルーズ船対策を実施。

※鹿児島から上海への飛行機の直行便は、2017年1月現在は週に2便(水曜と土曜)。2時間ほど乗れば着ける直行便があるって便利です。

③中国における県及び市町村の国際交流支援

鹿児島県は平成20年に江蘇省と友好交流促進に関する協議書を締結しています。県だけではなく、各市町村の国際交流支援をされています。

鹿児島市湖南省長沙市と友好都市盟約を締結していますしね。
长沙市政府首页

④在上海鹿児島県人会事務局 等

1998年に設立された上海鹿児島県人会は、会員数200名程度。上海だけでなく、北京や蘇州、無錫にも鹿児島県人会があります。

鹿児島県上海事務所
その他、ここには書けない貴重なお話を聞くことができました。

えぇ、食べてばかりの旅行ではなかったのですよ!!!上海でたんまり食べてこさえた2kgは、すでに落としましたよ(-_☆)

鹿児島の皆さん、上海は美味しいものがたくさんあるので、ぜひ行ってみて下さい。


◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara