終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

上海から帰国して決めた目標

土曜日から時差一時間の上海に行っていて夕方に帰国し、福岡で福岡の行政書士さんと飲んで、今新幹線で鹿児島に帰るところです。

15年振りの上海は、とても刺激的で、一瞬迷子になったけれども(笑)、これからにいきてくる情報を得ることができ、満足満腹!明日から休みたいけれど・・・お仕事(/ー ̄;)

上海から帰国して決めた目標

中国語を勉強する!

  1. トイレがある場所を、自分で尋ねられるようにする。
  2. 買い物を自分でできるようにする。※これが最初の小さい目標。


中国語はまったく話せないわ、迷子になるわ、まぁいろいろありましたが、15年ぶりの2泊3日の上海旅行は激的でした。

自分ができないことは他人に任せてばかりの旅。優しさに触れ続けた旅でした。

上海旅行 鹿児島

綺麗なものを見て、綺麗だと思う。美味しいものを食べて、美味しいと言う。そんな当たり前のことを大切にする。それを再確認できた旅でもありました。

考えるだけでなく、動いて、見て、聞いて、感じることは大切ですな。

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara