読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

しいたけはしいたけでも、こちらのしいたけの話

生しいたけをもらった!

しいたけは秋だけでなく、春も旬です。
旬の時期に肉厚なしいたけをいただくとテンションがあがります。(しいたけはカサが開ききっていないものがGOOD)

生しいたけ

我が家の生しいたけの食べ方

  1. キッチンペーパーで汚れを軽く拭き取る。
  2. お皿に並べる。
  3. サランラップをかける。
  4. 電子レンジで1~2分程度加熱する。
  5. 塩をひとつまみかけて食べる。


シンプルな食べ方。
塩ではなく、お好みでポン酢や醬油、鰹節などをかけてもいいです。

炭火で焼いて食べるのが美味しいけれど、そこまでは・・・というときに、電子レンジを使うと楽に食べられます。

 

食べてばかりで料理してなさそう。

「え?料理するんですか?」と最近驚かれました。えーっと、夫のお弁当を作っていますし、外食するとき以外は基本的には作っています。

ただ、凝ったものは作りませんがね。
「シンプル イズ ベスト」ということにして下さい。

干ししいたけを使った料理をそろそろ覚えないとなぁとは思っていますが、なかなか。

「しいたけ」で検索

しいたけの他の調理法を調べるために「しいたけ」で検索すると、本物のしいたけではなく「しいたけ占い」が一番最初に出てきます。しいたけさん恐るべし!

しいたけ占いも好きです(笑)

しいたけだけでなく、旬のお野菜もたくさん手に入れたので美味しくいただきます!

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara