終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

鹿児島市生涯学習プラザ登録団体について調べて・・・感謝。

鹿児島市生涯学習プラザ登録団体とは?

鹿児島市生涯学習プラザと聞いて「はて?それはいずこ?」と思い検索し、たまに利用する「サンエールかごしま」は愛称で、正式名称が「鹿児島市生涯学習プラザ」だそうな。初めて認識しました(-_-;)

鹿児島市生涯学習プラザでは、生涯学習に関する幅広い分野で活動し、サンエールかごしまを活動拠点としてご利用いただいている団体を「鹿児島市生涯学習プラザ登録団体」として登録しています。

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジも「鹿児島市生涯学習プラザ登録団体」であったため、昨年の映画『僕がジョンと呼ばれるまで』上映会の会場の利用料も割引になったそうです。

サンエールかごしま

(映画上映会の会場の写真)

詳しくは下記サイトに。
平成30年度 生涯学習プラザ登録団体の募集|鹿児島市
毎年2月に登録(更新)申請を受け付けています。

 

更新申請するための書類

生涯学習プラザ登録(更新)申請書
生涯学習プラザ登録団体説明会出席希望票
③団体の規約又は会則
④会員名簿
⑤平成30年度年間活動計画書
⑥平成29年度年間活動報告書
※会計等がある団体は直近の会計報告書

2月1日から28日までの受付期間内に上記申請に必要な書類を提出し、さらに3月に開催する説明会に出席しなければなりません。それをしないと、平成30年3月31日で登録団体としての有効期間は終了となります。

 

組織として・・・

今回の書類は理事長がお一人でととのえて下さいましたが(おそらく今までもずっと)、今後は理事で分担して理事長に負担がかかりすぎないようにしていきたいです。

今まで理事長がおひとりで抱えていらっしゃったことが多すぎて、感謝すると同時に本当に申し訳なくて。今年度から理事となり、「知らないことを知る」ための期間を過ごさせていただいたので、これからは微力ながら尽力させていただきます。

「これをやったら?」「あれをやったら?」と口で言うのは簡単ですし、細々とした作業はたくさんあれど、表に出る部分はほんの少しです。誰か一人だけ、もしくは数人だけに負担が重くのしかからないような仕組みを構築していきたいなぁ。

人を大切に。自分も大切に。
その視点を忘れずに過ごします。
(口ばっかりの人に対して不機嫌な顔をしないように気をつけますw)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/