終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

本場でいただく明石焼き~十三味の明石玉と夢工房の玉子焼~@兵庫県明石市

明石焼き その1

鹿児島でも明石焼きは食べたのですが、本場兵庫県明石市でもいただきます!

明石玉 十三味

カウンターに座ったので、明石焼き作りを目の前で見れるかと思いきや、こちらではなく奥の厨房でつくっていらっしゃいました。残念。
 

明石玉 十三味

明石玉 ¥600

明石沖でとれた明石のタコを使った明石玉です。出汁に入れていただくと、ふんわりとろーっととろけます。薬味のネギを入れて、出汁の中で半分に割ると出汁が絡んでより一層おいしくなります!

他に、九条ねぎの明石玉、海老の明石玉、大葉の明石玉、こだわり卵の明石玉、海老すり身と真だこの明石玉、焼き穴子の明石玉など種類が豊富でした。

11時から13時30分まではプラス350円で、たこ飯ランチにできるとのことでしたので、たこ飯ランチに。

明石玉 十三味

たこがたっぷり入ったたこ飯は、たこの色がご飯にうつってほんのり桜色です。
 

明石玉 十三味

いかなご釘煮とわかめ煮も。
いかなご”って九州でも食べるんですかね?初めて名前を聞いた魚です。醤油や砂糖、生姜を入れて甘辛く炊いたもの(だと思います)。

きっと、いかなご釘煮もわかめ煮も明石特産なのでしょうね。これはたこ飯と一緒にいただくより、白いご飯が良さそう!

明石玉 十三味

明石玉 十三味(とみあじ)

兵庫県明石市西明石南町2-12-3
10:30~14:00 15:00~18:00 水曜・第3木曜定休
明石焼き 十三味
通販もあるそうです。

明石焼き その2

せっかく明石に来たのだからと、夜にも。

懇親会の後にお店に行ったら既に閉店間際で注文はできませんでした・・・が、先に入店されていらっしゃった佐賀のKさんが「合原さん、これ食べて。どうぞ!」とおっしゃるので、お言葉にしっかり甘えて(笑)、口にすることができました。

玉子焼 夢工房

あかし玉子焼 ¥550

手前はねぎトッピング(+60円)をしたもの。こちらのお店のものもとろふわで美味なり。

玉子焼 夢工房

メニューには、あかし玉子焼きの色々な食べ方が掲載されていました。 

玉子焼 夢工房

明石 夢工房

兵庫県明石市花園町3-13
11:00~22:00 火曜定休
明石夢工房
本場明石の玉子焼、とても美味しかったです。

しかし、鹿児島の食べ物に慣れている私にとっては、お出汁の味がちょっと物足りず。

鹿児島に戻ってから、”いか一”さんにまた食べに行きました。今度は温かいお出汁でいただきましたが、本場のよりもこちらのお店の方が美味しく感じました。

店主に尋ねてみると、お出汁は「鹿児島の人の口に合うように変えていますよ。」とのこと。だからかー!

鹿児島の皆様、姶良市加治木町に行ったら”いか一”さんで明石焼きを食べてみてください(´艸`*)

Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/