終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

トロットロのなんこつが乗ったラーメン@鹿児島市東谷山

遅い夕食を食べに行こうとすると選択肢が限られます。
迷いに迷って近場のラーメン屋さんへ。

鹿児島のラーメン屋さん必須!?大根のお漬物。
タッパーに入ったお漬物が出されるので自分たちで小皿にとっていただきます。

酢、塩、料理酒、砂糖で漬けたものだと思うのですが、鷹の爪が入ってピリッとしたものの方が私は好きです。

なんこつ仏跳麺 ¥850

チャーシューではなく、トロットロに煮込んだ豚のなんこつが2個乗っているラーメン。なんこつが大好きな私は迷わずこれを選びました。

こちらのお店のラーメンの麺は太麺と細麺のどちらかを選べます。あっさりしている仏跳麺には細麺がベスト。

いつもは「鹿児島のラーメンはなんでキャベツが乗ってるんだよ。いらないっ!」と思っていたのですが、今日は美味しく感じました。齢を重ねたからでしょうか。

炭水化物を少なめにしたい方には、麺の小盛りにすると100円引きになるので小盛りがおすすめです。(私は普通の量を食べました。)

スペシャル仏跳麺 ¥850

ふつうの仏跳麺に貝柱と煮卵が入っているのがスペシャル仏跳麺。

うちの夫は替え玉(120円)をしましたが、今回はごはんや餃子を追加せず。「え?今日はこれで足りるの?」と尋ねると、「久しぶりに泳ぎに行ったら動きづらくて、僕も努力する!」と。・・・それでも替え玉するのね。

二人そろって「身体を引き締めるぞ!」と思っているのに、ラーメン屋に22時すぎにきちゃったのね(-_-;) ま、美味しかったからいっか(笑)

仏跳麺 笹貫バイパス店

鹿児島市東谷山4-18-1
11:00~翌2:00 黒豚ラーメン 仏跳麺
遅くまで開いているのでありがたくもあり、悩ましくもあり。毎月8日は餃子がお得!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/