終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

長寿庵のとろ~り温泉たまごの丼@指宿市

温たまらん丼

鹿児島県指宿市には「温たまらん丼(おんたまらんどん)」があります。

指宿市山川にある西養鶏場の「さつま芋卵」を使って、指宿の砂むし温泉の源泉を利用して作った温泉たまごが入っている丼です。

さつま芋卵は、山川の名物である鰹の頭の部分やさつま芋を砕いたものを混ぜた餌を食べたニワトリが産んだものなので栄養豊富!温泉たまご好きな私みたいな人にはオススメ♪

温たまらん丼は指宿にあるお店で食べられます。

温たまらん丼|指宿うまいもん
↑こちらにお店が掲載されています。

長寿庵の温たまらん丼

JR指宿駅から徒歩1分のところにある長寿庵の温たまらん丼はこちら。

指宿 温たまらん丼

温たまらん丼 ¥1,030

温たまらん丼、小鉢、香の物、ちょっとうどんorそば。うどんorそばは温かいものか冷たいものかを選べます。

こちらの温たまらん丼は、丼の上に千切りキャベツを薄く、その上に甘辛く味付けしたそぼろを盛った丼。

指宿 温たまらん丼

上に乗っている温泉たまごに箸を入れてとろーりと黄身が流れ出ているこの画が食欲をそそります。

個人的には、そぼろよりもお肉を食べた感のあるものが好きなので、次回はお肉感あふれる「温たまらん丼」を食べようと思っています。

指宿 温たまらん丼

長寿庵

指宿市十二町大間瀬2167-1
11:00~14:30 17:00~22:00

長寿庵 指宿
実は・・・天ぷらそばの方が美味しそうでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/