終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

新鮮だから味噌まで美味しいたかえびを田伝夢詩で@鹿児島市中央町

歩く食べログS先生が予約してくださったお店で、一次会。

お造り(たかえび¥800 きびなご¥600 首おれ鯖¥780)

「県外から来て下さった方に鹿児島のおいしい食べ物を!」とまずはS先生セレクトのお造り。きびなごは酢味噌で、他はワサビを添えてお醤油で。

S先生の知恵の広さと深さには(食のことだけではないですよ)舌を巻きます。ずっと横について歩きたい(願望)。

たかえびは甘くておいしいのですが、足がはやいので、すぐ頭が黒くなります。こちらのたかえびは、頭の味噌をチュッと吸ってみても甘くて美味。それだけ新鮮だったのでしょう!

田伝夢詩 鹿児島

とりの唐揚げ ¥580

揚げ物も欲しいですからね。
 

田伝夢詩 鹿児島

つきだし。

お吸い物とおひたし。
 

田伝夢詩 鹿児島

ぎんなん ¥580

「ぎんなんは子どものおねしょに効く」って初めて知りました。おねしょはさておき、おいしかったのでおかわりしました。

田伝夢詩 鹿児島

さつま地鶏刺身 ¥680

にんにく醤油派。←聞いてないって(笑)。
 

田伝夢詩 鹿児島

枝豆 ¥380

つまみです。
 

田伝夢詩 鹿児島

ポテトフライ ¥380

私はマクドナルドのような細めのフライドポテトが好きなんだな(;'∀')いろんなお皿に乗っていたパセリを「食べてもいいですか?」とムシャムシャ食べました。

田伝夢詩 鹿児島

おまかせ刺盛 ¥1,780(六種盛)

マグロ、イカ、たこ、かんぱち、たかえび、サバだったかな。六種以上あるような気がします。

田伝夢詩 鹿児島

イカのみそ漬け ¥480

みんみんが少し取った後の写真なので(-"-)、量は減っています。お酒のあてにいいですよ、これ。イカの一夜干しほどのかたさです。

田伝夢詩 鹿児島

かつお腹皮焼 ¥580

鹿児島と言えば!ですよね。
「小さい頃、かつおの腹皮を焼いて、お酢をたっぷりかけて、ご飯と一緒によく食べてました。こんなお洒落な感じではなくて、もっと大きい状態のものを。」と言う私に対し、「お酒を飲むようになって初めて食べたよ」とか「たまにね」という方も。

小さい頃からおつまみになりそうな物が好きで。母と一緒に買い物に行って、「ちーちゃん、何食べたい?」と聞かれて、「塩サバ!」「塩辛!」と言って困惑させていました。

田伝夢詩 鹿児島

まだら白子天 ¥880

白子の季節ですよ!!! この冬、初白子天!
白子の旬は1月~2月ですから、今からどんどんおいしくなりますよ。

スケソウダラではなく、まだらがいいんです。濃厚でクリーミーですから。お店によっては”たらの白子天”と言って、スケソウダラの白子が出てくるところもあるので、稀にテンションが急降下します。

これもおかわり組。

田伝夢詩 鹿児島

おまかせ串盛り(8本盛) ¥880

手羽をいただきました。
村尾の水割りを飲みながら、楽しく語らいながらでしたので、食べものの記憶が薄れ気味。

田伝夢詩 鹿児島

おでん盛 ¥780

薄味の優しいおでんでした。

田伝夢詩 鹿児島

このためだけに、福岡からきてくださったテキーラ・マエストロ!(私の隣)

また福岡で一緒に飲みたいなぁ。

田伝夢詩 鹿児島

田伝夢詩 中央駅店

鹿児島市中央町7-13
17:30~24:00 日曜定休
田伝夢詩 中央駅店 - ぐるなび
白子ポン酢を頼むの忘れてたΣ(゚д゚lll)ガーン

鹿児島中央駅から近く、屋台村も目の前です。「屋台もいいけど、お店の中で鹿児島のおいしいものを食べたいな」という方にめっちゃおすすめです。

Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/