終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

サルー!テキーラ・マエストロと初めて飲むテキーラ@福岡市博多区博多駅中央街

テキーラを飲んでみよう!

テキーラは、竜舌蘭からつくられる蒸留酒。"特定の地域で育てられた竜舌蘭"が占める割合が総原料の"51%以上"で、"テキーラ村とその周辺で蒸留"しなければなりません。厳しいルールが決められています。

テキーラベースのカクテルすら飲んだことがない(と思う)ので、初テキーラ。私の初テキーラは、お茶目でダンディー(多分)なテキーラ・マエストロが選んでくださったこちら。

エルボラーチョ・カンティーナ

雫 ブランコ 

アルコール度数38度。
「雫」は日本人がプロデュースしたアガベ(竜舌蘭)100%のオリジナルテキーラで、日本人向きのテキーラだそう。実際飲みやすかったです。瓶が凍っていました(゚д゚)!

エルボラーチョ・カンティーナ

テキーラお試しセット 1,050円

テキーラ3種類を少しずつ楽しめるセットで、マエストロが選んで下さいました。左から順に、雫 ブランコ・雫 レポサド・キオーテ アネホ。

テキーラのメニューを見ると、よくわからないことばが並んでいます。

例えば、「キオーテ」というテキーラの欄に、ブランコ・レポサド・アネホと。なんだそれ?という疑問に、わかりやすく答えてくれるのがマエストロ!(優しい)

 

テキーラの熟成期間

  • ブランコ:短期間
  • レポサド:3ヶ月以上
  • アネホ:1年以上
  • エクストラ・アネホ:5年以上

寝かせる期間が長いほど甘みとまろやかさが増していくそうですよ。

上の3種類の中では、キオーテ アネホが一番好みの味でした。しかし、雫 ブランコをロックで飲んだ時の爽やかな感じも捨てがたい。いろいろ飲み比べしてみたくなりました( *´艸`)

 

エルボラーチョ・カンティーナ

ライムセット 150円

テキーラにライムを絞ると爽やかさがプラスされて、飲みやすくなりました。(本当はライムをかじって、テキーラを口に流し込み、塩をなめるそう)

 テキーラは度数は高いけれど、飲んだ後もたつかないので、二次会・三次会で飲むのがいいかも。※飲みすぎ注意!

 

エルボラーチョ・カンティーナ

マリネーラ

ハバネロ入りのものが辛くていい!(辛い物好き)
通常のものに150円追加するとハバネロ入りになります。次訪れたときは、他のものも食べたいな。

 

エルボラーチョ・カンティーナ

エルボラーチョ・カンティーナ博多店

福岡市博多区博多駅中央街1-1JR博多シティ10F
エルボラーチョ・カンティーナ 博多店 | メキシコ料理レストラン「エルボラーチョ」


テキーラ・マエストロはこちら
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/