終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

あっさり薄味。ラーメン専門ふくまんのラーメン@鹿児島市金生町

「ラーメン、大盛りラーメン、ライスしかないからね。」そう言われながら入った店内。テーブルの上にもカウンターの上にもメニューは無し。

壁に、ラーメン、大盛りラーメン、ライスと書かれたメニュー短冊が掛かっているだけ。シンプル!

私はラーメンを注文し、大根のお漬物をいただきながらラーメンの到着を待ちました。こちらの大根のお漬物は塩気が強くなく身体によさそう。

ふくまん ラーメン 鹿児島市

ラーメン ¥700

チャーシュー3枚、もやし、刻みネギ、焦がしネギが乗ったシンプルなラーメンです。

はじめにレンゲでスープをいただきました。旨味があるけれども濃すぎません。

「底からちゃんと混ぜて食べるんだよー」と、目の前のダンディ(この表現でいいのか?いや”最近テレビに出たスター”?)に言われた通りそこから混ぜると、程よいしっかり味になりました。

にんにくを少々入れるとなお美味し。(仕事があるときは気を付けて)チャーシューはしっかりめの味付け。ご飯と食べるとおいしいそうです。

ラーメンと言えば、とんこつラーメンのバリカタ派だった私ですが、最近は齢を重ねたせいか味覚が変わってきたようで、「とんこつラーメンは重いな」と感じるときもあります。

控えめな優しい味を身体が欲しているときには”ふくまん”のラーメンはいいですね!

・・・と、老舗ラーメン店に初めて行って思いました。いつも行列ができていて気にはなっていたのですが、なかなか行く機会がなくて。

今回は、新型コロナウイルスのせいか、13時頃でも並ばずに店内に入ってすぐに注文することができました。行くなら今かも。

ふくまん ラーメン 鹿児島市

ラーメン専門 ふくまん

鹿児島市金生町6-13
11:00~19:00 火曜定休
「お酒を飲んだ後だと物足りない味だな」と思ったら、お酒を飲んだ後はありえない営業時間でした(;'∀')

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/