終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

燻製料理を堪能できる炭火・燻製料理五福のコース@鹿児島市呉服町

以前、二次会で行こうとしていたのに行きそびれて(交通事故を目撃し、食欲がなくなり帰宅)、それ以来ずっと行きたかった燻製のお店へ。

五福 鹿児島 燻製

あさりの燻製。
初の燻製料理のコース一発目はあさりの燻製。 燻して固くなっているのかなと思って口にしたら、柔らかくて、薫香が鼻から抜けていき、鼻も口も満足。

五福 鹿児島 燻製

スモークサーモン。
ケッパーの酸味がきいています。

五福 鹿児島 燻製

手前から、チェダーチーズ、ハラミ、馬肉、うずらの卵。
燻しの力は凄い。うずらの卵が特に。

五福 鹿児島 燻製

薄切り生ハムのサラダ仕立て。
 

五福 鹿児島 燻製

鹿児島県産鶏モモ肉ハーブ燻製のグリル。
ハーブの香りがいい!

五福 鹿児島 燻製

カマンベールチーズの丸ごと燻製チーズフォンデュ

五福 鹿児島 燻製

チーズフォンデュのトッピング。
温めて溶けたチーズに絡めていただきます。最後にカマンベールチーズの外側もそのまま食べることができます。チーズの香りと燻した香りが絶妙で、ワインが進みます。チーズ大好きだから、うれしい(´艸`*)
 

五福 鹿児島 燻製

燻した黒はんぺんにチーズを乗せて焼いたもの。 
黒はんぺんを初めて食しました。黒はんぺんは静岡名物で、身だけを使うはんぺんとは異なり、サバやイワシを丸ごと練り込んで作られているそうです。味わいは地元のお店で買う”つけあげ”に似ていました。

五福 鹿児島 燻製

温かいベーコンと木の子のサラダ。
きのことベーコンの組み合わせはパスタでもピザでもサラダでも鉄板。
 

五福 鹿児島 燻製

薩摩燻製キーマカレーピッツァ。
薄いサクサクした生地に、鹿児島県産の黒牛と黒豚の合いびき肉を使ったキーマカレーのピッツァ。カレーが強くて燻製感は弱まっていたものの、美味しいことには変わりありません。

 

五福 鹿児島 燻製

おみやげの燻製チップス。
帰宅後、夫と一緒にすぐに食べました。(酔っている為写真がブレブレ。)鼻から燻製の香りが抜けて美味。何でも燻してみたくなりました。

炭火・燻製料理 五福(ごふく)

鹿児島市呉服町3-5-1F
18:00~23:00(土曜~0:00) 日曜定休
炭火・燻製料理 五福 ごふく(居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
次回来たら、燻製醤油の卵かけご飯を食べるぞ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/