終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

美味しいけれどこの量は…いちにぃさんの"さんの味"@鹿児島市中央町

父の71歳のお祝いに「お肉が食べたい」というリクエストに応えて、いちにぃさんに行きました。父は食事の途中でお手洗いに行ったり、疲れて眠ったりするので個室がベター。

本当は駐車場からお店までの距離が近い鹿児島本店に行きたかったけれども、個室が予約でいっぱいだったので、アミュプラザ鹿児島店へ。(お店からお手洗いまでの距離が長くてちょっと失敗。)

今回は”さんの味”にしました。

いちにぃさん 鹿児島

(左)先付け三種盛
(右)とれたて地魚盛り合わせ・角煮・豚みそ
この6皿だけで十分な量のつまみになります。(全員ノンアルコールビールでしたがね。)
 

いちにぃさん 鹿児島

(左)黒豚ヒレカツ
(右)鹿児島産黒毛和牛一口ステーキ
黒豚ヒレカツは自家製スパイスソルトで、ステーキはお好みで山葵とお醤油でいただきます。このスパイスソルトが美味!
 

いちにぃさん 鹿児島

黒豚しゃぶ肉(写真は二人前)
お鍋ににんにくスライスを入れて数分経ってからお肉をイン。

いちにぃさん 鹿児島

こちらのしゃぶしゃぶは出汁につけていただきます。

お出汁と薬味のネギと柚子胡椒が足りなくなったときは追加できるのがうれしい。ねぎたっぷりでさっぱりといただけます。

いちにぃさん 鹿児島

(左)野菜盛合せ
(右)生そば
野菜の下に肉団子が隠れています。お蕎麦は好きなタイミングで入れてOKですが、最後に入れる方が多いそう。ご多分に漏れず我々も最後に入れました。

ここまででお腹いっぱいなのに、さらに!
 

いちにぃさん 鹿児島

(左)黒豚ぞうすい
(右)一口蒸し寿司と豚汁
ご飯ものは、黒豚ぞうすいか一口蒸し寿司と豚汁を選べます。 私は黒豚ぞうすいにしましたけれど、ここは一口蒸し寿司と豚汁をおすすめします。

だって、黒豚ぞうすいのお出汁はしゃぶしゃぶのお出汁と同じですし、上に乗っているのはネギと豚肉と柚子胡椒・・・。えぇ、しゃぶしゃぶと味が一緒(苦笑)。

いちにぃさん 鹿児島

デザートのバナナプリン
バナナ味のデザートは「食べられるけれど妙に(人工的な)バナナ臭がして美味しくない」と思うものが多いので、ブログに書くために一口食べて後は夫か弟にあげようとおもっていたら、あら、おいしい。

プルプルしすぎない少々固めで、甘すぎず、バナナ臭すぎずちょうどよかったです。

ただし、お腹がはちきれそうに。

私がお腹がはちきれそうになるほどだったので、もちろん父母は食べきれるわけもなく。弟がおそば3人前を食べることになり「ひとりフードファイト」みたいになっていました(;´Д`)

家族で来るときは”さんの味”はやめて別のお料理にしよう。

いちにぃさん アミュプラザ鹿児島店

鹿児島市中央町1-1アミュプラザ鹿児島5F
11:00~23:00
アミュプラザ鹿児島店 -いちにぃさん 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ

ランチは1,000円前後。NPO法人生き生きサポートシルバーエイジのランチ会で何度も利用させていただいてます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/